スクリレ導入期Ⅰ
保護者へのプリント配布や出欠確認、アンケートのデジタル化に取り組んでいましたが、既存サービスだけではどうしてもリーチできない層があったので、スクリレというサービスを導入してみたメモ
なぜスクリレ
個人情報を収集しない、基本機能(保護者へのプリント配布機能)無償で利用できる、プッシュ型アプリ。という3点と、職場のコピー機や印刷機も取り扱っている企業(理想科学工業)が開発して提供している点を評価。
データの保管先にAzureを利用していることから、MS365との親和性についても期待ができることから、導入に向けて動いた。
申し込み
以下のスクリレのホームページにある申し込みフォームに入力し、2~3日待つと担当者からメールが来て、利用スタート。
スクリレ - 先生の校務負担を軽減!お便りをデジタル化&教育活動を応援できる連絡アプリ(無料) (sukurire.jp)
これを書いている現在(R5/2/25)は、オプション機能の無償提供をR5/4/30まで実施するキャンペーンを行っている。(条件あり)
導入設定
①教職員の登録
メニューの各種設定から、教職員登録が可能だが、以下の想定外のこともあった。
A)教職員1人ひとりのメールアドレスが必要。
B)上記のメールアドレスは、メールの受信が必要。
C)メールアドレス1つにつき、RISOアカウント1つの取得が必要。
初期導入として、教職員は共有アカウント運用にし、管理用アカウントを必要とする職員のみ、メールアドレスを利用して招待することとした。