見出し画像

吾輩は、ACである。特に問題は無い。㉔

さて、前回の続きです。

前回では、自己啓発セミナーで人格の変容が起き、その効果はセミナー終了後もしばらく(動画では二週間程度とされていた)続くというお話をしました。また、自己啓発セミナーとカルトの修練会は似ている、という事をお話しました。

今日は、実際のカルトの修練会(セミナー)がどんなものだったのかをお話しようかと思うんですね。それで、いつもの注意事項
霊感商法や、霊的な事を語る文章、および詐欺の手口を語る文章を見てフラッシュバックなどが起きる方は、ここで読むのをやめてください。また、自己啓発セミナーの体験談を読むとPTSDの症状が出る方なども、ここで読むのをやめてください。
よろしくお願いします。

ちゅーことで、注意事項は確認したし、ここからはペース上げて語っていこうかと思ってるんですけど……今回は「霊感商法のカモ女・カモ子」の体験談みたいな感じでやってみようかと。
それではよろしくお願いします。

***

★登場人物・団体★
霊感商法のカモ・カモ子(18)・・・人を疑う事を知らない、かわいそうな女。友達の言う事を真に受け、言われるままに「セミナー」に参加する。
親に「ブス」と言われて育ったためか、容姿へのコンプレックスが強い。
親元を離れ、一人暮らし。ツリ美の事を「お姉ちゃん」と呼んで慕う。
街やSNSで新規会員を釣る女・ツリ美(23)・・・「The truth of the Universe(宇宙真理会・TU)」という、ネット上に存在する自己啓発クラブの会員。カモ子とは「キッズサポート・あじさい」の活動で知り合った。口癖は「宇宙の風を感じる~♡」「お導き~♡」「愛があふれてる~♡」。やたらテンション高めだが、半年に一回くらいの頻度で病む。毒親育ちで、十代の頃に家出。宇宙真理会の男性幹部(32)とは、十代の頃から恋人関係。
キッズサポート・あじさい・・・児童虐待問題に取り組む団体として発足した、非営利組織(NPO)。地域密着型の活動で、住民から支持されている。
随時ボランティアの育成のためのセミナーを開催しているが、指導者養成コースという別枠を受講した人の中には「思ってたのと違う」と言い残し、活動をやめてしまう人もいる。
親団体は「宇宙真理会」という、健康心理学とスピリチュアル(霊的な事柄を扱うジャンル)を標ぼうする自己啓発クラブだが、後援団体は「幸福実現教」という、霊感商法で逮捕者が出た事もある宗教団体。教義の中心は「We are one,We are family.(わたしたちは一つ、私たちは家族)」。個人の財産の所有を認めない。教祖である「朝倉天心(あさくらてんしん)」氏とその部下らは、へんぴな山奥の土地を買い占め、そこに「楽園天国」を建設中。幸福実現教は公安の監視対象団体。

***

って設定を考えただけで疲れてきたので、続きは次回という事で。
多分、今日の真夜中より前には一話出来上がる予定でいます。
それではみなさま、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?