見出し画像

吾輩は、ACである。特に問題は無い。㉓

今日のお話は、そうだなあ。自己啓発系セミナーと、霊感商法の関係について考えてみようかなという企画(?)ですね。
それではよろしくお願いします。

なんかこう、世間で出回っている資料を取っ掛かりにしてお話していった方が話しやすいかと思うので、YouTubeから資料を借りてきました。

【50万円の高額自己啓発セミナーに潜入】身バレ回避で真剣受講したら人格に驚きの変化が!? 丸山ゴンザレスの裏社会ジャーニーより
2022/06/20閲覧

このお話、にわかに信じがたい内容ではあると思うんですけど、カルトの修練会に何度も参加してた私から見ると、あるあるだなあー、という感じでした。

どこいらへんがあるあるだと思ったかと言うと、このセミナーの全過程は八日間なんですね。通いでは無く泊まり込みで。その8日の間に参加者は、人格が変容しちゃうのです。しかもそのセミナーが終わったあとにもしばらく(二週間ほど)、効果が続くという……参加費は50万だそうです。
動画を観て下されば、どこがどうヤバそうなのか分かるかもしれないです。

さて、人の思考に少なからず影響を与え、その後の行動を変容させてしまう自己啓発セミナーなんですが、カルトの修練会はまさに自己啓発セミナーそのものなのです。これからそんなお話をしようと思うんですけど、苦手な方やフラッシュバックが起こる方は、ここで読むのをやめてください。

さて、よろしいでしょうか。では、始めます。よろしくお願いします。

そもそもの話として、霊感商法に引っかかる人というのは、霊の存在を信じている人なのです。あの世、前世、生まれ変わり、悪霊、善霊、天使、神、龍神、サムシンググレートとか何とか。そういう、いわゆるオカルト界隈の概念を信じている人をまとめて、霊感商法のカモといいます。

それで、霊感商法をやってお金儲けをする側というのがいてですね。それが、カルト教団の教祖とか幹部だったりするのです。今だと、スピリチュアル系の教祖とかですかね。これら儲ける側の事を、霊感商法で儲ける人とか、悪徳商法で利益を得る人、または詐欺師といいます。

詐欺師というのは、頭が悪い人の事をカモにします。これはかなり重要な事実です。

多くの人は、自分は馬鹿じゃないと思い込んで生きていますから、騙されても気が付けない人が一定数存在するくらいなんですね。
今から言うことは重要なので、覚えておいてください。
自分は○○については勉強している、と妙な自信がある人ほど、被害額が大きくなるおそれがあります。なぜかというと、自分の判断に自信があるので、身近な人からの忠告を聞かない傾向があるからです。

お次は、霊感商法で儲けたい人の立場になって考えてみましょう。何か嫌ですけど。

例えば○○町で私は、占いの館を始めようと思います。自宅を改装して、ネットで宣伝をします。開業するのに装飾品や改装費用など、10万円ほどかかりました。知人にも、来てもらうためにお茶会などを開いたりしました。

それで、占いの相場は大体、小田急新宿駅の路上の占い師で、30分3000円です。つまり、10分で1000円くらいが相場としておきましょう。
改装費などかかったため少々欲が出た私は、手っ取り早く占い師の相場以上に儲けたいと思い、手相占いの他にタロット占い、姓名判断を勉強しました。勉強するのに、テキスト代やら何だかんだで、数万円かかりました。

三か月後。私は、早くお金を儲けたいという気持ちで焦り始めました。
それで、行きつけの占い師に相談するわけですね。「先生、私にもできると思って始めた占い師ですが、費用ばかりかかって、儲けもそんなに無いんです。本業があるので、1日に受けられるお客さんだって、2~3人が限度だし。かといって、1回数万円も出してもらえるような売れっ子でもないし。せめて顔がアイドル並みなら、YouTubeデビューできるんだけど。地味なおばさんの私には、無理。先生、どうしたらいいんでしょうか。

そもそも占いを始めようというような人は、占い好きだったりするといいます。それで師匠に相談するんですけど、師匠はこんな事を言うわけです。
「あなた、開業した時期が悪いわね。大殺界よ。あのね、この運気を良くしようと思ったら、それなりの覚悟をしてね」
「先生、覚悟って何ですか?」
「それはね。ズバリ、先祖供養よ。それも、身を切られるような思いをして出した浄財(お金)に効果があるの」
「先生、やります!」

というわけで私は、百万円かけて、家系図を作る事になりました。ついでに、運気が上がるというパワーストーンも、師匠から購入する事になりました。ストーンの翡翠(ひすい)には「慈愛」という文字が彫られています。
私はこの時点で、借金が二百万円近くになっていました。

その頃。
私の占いの師匠は、本部から40パーセントのマージンを受け取っていました。その月は百万円の家系図、5万円のブレスレット、個人授業料3万円、趣味で描いている龍のイラスト3枚で6万円分を売ったので、ハワイに彼氏とお出かけだそうです。嬉しそうですね!

とまあ、霊感商法というのは、こんな風にカモからお金をどんどん吸い取る仕組みになってます。いっぺんやったらやめられない人がいるのも、しょうがない気がしますね。カモにとっては由々しき問題ですが。

そ・れ・で! こんなボロい商売を成り立たせるためには、霊の存在とか、先祖供養に効果があるとか、天使や神のご加護を凡人の祈りで引き寄せるだとか、いわゆる運をお金で買えるとかいう妄想をですね。信じている人がいないといけないわけですよ。
世の中が理知的な人ばかりになったら、霊感商法は成り立たんというのが、実際のところでして。

そのために、霊感商法で儲けている人や団体は、何をしているのか。
それが、いわゆるセミナーであるとか修練会と言われる、自己啓発(人格変容)セミナーなのです。またの名を、布教・勉強会といいます。

ちゅうことで、今日は話が長くなっちゃったんで、これにて。
次回は、修練会では何をするのかを、具体的にお話しようかなと思ってます。
では、またお会いする日まで。ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?