見出し画像

吾輩は、ACである。特に問題は無い。㉖

おはようございます!
という事で、前回に引き続き「宮坂観光主催、霊感商法のカモ・カモ子と行く、地獄への入り口ツアー」の続きを始めたいと思うんですけど。(そんな企画は無い)

それではみなさん早速なんですが、設定の方は読んでいただけたでしょうか。「前回の設定を読んでから、今回の内容を読んでください」とか言っちゃって、強く言い過ぎかなとも思ったんですけど……

何でそこまでお願いしたかと言うと、理由があるんですね。今回はそのあたりの解説をやっていこうかな、と思っています。それでは、よろしくお願いします。

さて、カモ子のお話の中で、これは怪しい! というポイントがあったのですが、いかかでしたか。今から挙げる事は私が意図的に、作中に盛り込んだポイントです。それ以外にも怪しいと思うポイントがあったら、良ければ感想等でお知らせください。それでは。

★怪しいポイント★
・いきなり知らない人から話しかけられて
→知らない人から道端で突如声をかけられた時点で、怪しさレベルが1上がります。
・駅前の商店街で、バインダーの書類に何か書きこんでいる男女がいて
→宗教の勧誘あるあるの光景。繁華街、大学の敷地内で「アンケートを取ってます」「ボランティアサークルです」「占いに興味はありますか」「マイブームは何ですか」など、どうでもいい話題を根掘り葉掘り聞かれたら、怪しさレベルは2上がります。
・「グレートマザーのお導き」
→ツリ姉が発した何気ない一言なんですが、誰かと話していて、一般的で無い単語が出てきたら怪しさレベルは3上がります。その単語をググれば、何か出てくる可能性あり。同じ趣味の人を見つけるには、丁度いいんですが。
・友達・親しい人からの、セミナーへの誘い
→これは、よくある勧誘方法なんですが、断りにくい事例の典型ですね。自分は行きたくないけど、友達が言うからつい、とか。親しい間柄の人から誘われ、その人を信用して、とか。この事に関しては、私は本当にごめんなさいとしか言えません。カルトの信者だった時、友達に宗教の勧誘をしていたので。

それで、今から設定の方の説明に触れたいんですね。
特に、ツリ姉を始めとする個人や団体の、元ネタを紹介しておきます。設定が全くの創作では無いという事が分かっていただければ、カモ子が置かれた状況のヤバさを理解していただけると思います。たぶん。

まずは、ボランティア団体を隠れ蓑にして、地域社会に紛れ経済活動をしているカルト「幸福実現教」に関してですね。これは、統一教会を参考にさせていただきました。根拠としては、見てきた事ももちろんあるんですが、こんなニュースがあるんですね。

警視庁公安 統一教会を家宅捜索 2008 02 18 - YouTube
「ボランティア団体SINZENの捜索」2022/06/25閲覧

容疑は、訪問販売先への住居侵入だそうです。被疑者は二十代の人とあり、おそらくは統一教会の学生組織「CARP(カープ)」に所属している人だと思います。

私も何度か、カープの人と訪問販売をした事があるので、ニュースを見て、あーあ、と思いました……。けっこう、ノルマ達成の事情があってですね。キツイんですよ。色々。カープの学生さんに言える事は、訪問販売して献金するよりもバイトして献金した方がマシ、という事ですね。一番いいと思うのは、無理して献金しないで、ですが。

あとは、ネットなどで会員を集めている自己啓発グループ「宇宙真理会」。これは、健康心理学という学問と、スピリチュアル(霊的なものごとを扱うジャンル)を組み合わせた団体という設定なんですが、ネットで急速に会員を増やした団体で、宗教団体では無いという設定なんですね。礼拝の施設が無いので。(文化庁の定義より)

ただし、宗教団体の定義にある「教義をひろめ,儀式行事を行い,及び信者を教化育成することを主たる目的とする団体」には当てはまる部分もあるという設定です。

こういう特徴を持った団体ないし現象の参考にさせてもらったのは、いわゆる「子宮系スピリチュアル」と言われるジャンルです。

なんというか、子宮系に限らず、スピ系の情報発信者のブログを見ていると、私のしている事は宗教では無い、と言う人がいるんですね。「教義をひろめ,儀式行事(遠隔ヒーリングなど)を行い,及び信者(読者)を教化育成することを主たる目的とする」ような活動しているけれど。そのあたりの事情を、「宇宙真理会」に反映させてみました。

あとは、ツリ美さんのキャラ設定。これは、某有名・元アナウンサーのブログを参考に、作成させていただきまして。なーんか、♡が出てこない記事は一個も無い感じなんですね。あとは、愛、ってワードがムチャクチャ多い。縁、とか。まあ、他のスピ系情報発信者も似た感じなんですが……他には、統一教会の出家信者のお姉さんの感じを思い出しながら書いてましたね。みんな何だか、言う事というか使う言葉の雰囲気が似ているんだよなあ。

そんなわけで、設定を読んでから小説を読む理由。それは、カモ子さんはその設定を知らないので、カモになっちゃったんだよ、という事をお話したかったんです。

「外側」から見ればいかにも怪しげなトラップがあるのに、気が付かない人がいる。そんな人は馬鹿だから気が付かないんだ。そう思っている人がけっこういる気がしてですね。誰しも、カモ子になっちゃう可能性があるんだよ、という事を、言いたかったのですよ。怖い怖い。

ああ、暑いなあ。まだ午前中だというのに。
という事で。ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。
良い週末をお過ごしください。それでは、またお会いしましょう。お元気で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?