見出し画像

韓国ドラマが面白すぎる #9

ちょっと間が空いてしまいました。韓ドラを見てなかったわけじゃなく、記事を書いてなかっただけです。ずーーっと見続けてます。笑。
前回の「D.P. 脱走兵追跡官」から、すでに4作見終えました。現在は「二十五、二十一」を見てます。これがまた面白い!

● ロマンスは別冊付録 로맨스는 별책부록

画像1

ときめきラブストーリーより人間ドラマ派ですが、ちょっと明るい話が見たくなり鑑賞。お受験地獄、過酷な兵役、刑務所の話などを続けて見たら、さすがにときめき要素も欲しくなりました。笑。
ヒロインは37歳。かつては広告代理店でバリバリ仕事し、現在はシングルマザー。主婦の社会復帰は難しく、苦しい就活を経て出版社の雑用係に。同じ会社の年下男子との恋の物語。すごく可愛いお話です。
出版社というのが良い! 皆、本づくりに一生懸命で爽やか。随所に出てくる詩的な言葉、本の装丁や書店の風景、ファッションも素敵。恋愛要素強めですが同僚や先輩たちもみんな良い人で、悪い人が出てこないのも安心。
ソン・ヘリンが紙芝居つくって謝罪するシーン、可愛すぎました。
それにしても、元主婦の女性が社会復帰する難しさは日本同様。いや韓国の方が厳しいかも。だって高学歴の雑用係は扱いにくいからと、カン・ダニさんは経歴を「逆詐称」して就活するんです。日本ではちょっと考えにくい。
楽しいラブコメも社会的背景がしっかり入ってるのは流石!

● 青い海の伝説 푸른 바다의 전설

画像2

「愛の不時着」のパク・ジウン脚本。人魚と人間のラブストーリー。
奇想天外な恋愛ファンタジーに時代や運命が絡んでうねりを見せる壮大な物語でした。「トッケビ」も思い出した。
序盤、面白いけどのめり込むほどではないな~と思ってたんですが、中盤で「賢い医師生活」のイクジュン先生ことチョ・ジョンソク氏が登場したのにはアガりました。しかもあんな役…。実際にはあり得ないファンタジーものは、世界観の設定の説明がちゃんと構築されないとノレないと思うんですが、彼がそれを説明する役目を担っていたと思う。そもそも人魚って人間界で生きられるの? 恋するとどうなるの? 寿命はどうなん?などなど、ぽわんと浮かんでた疑問を上手に説明してくれる役割でしたね。
個人的には人魚の恋より、ジュンジェ家族のドロドロ人間模様がどうなるんだ~と面白かったです。あと詐欺師の兄貴ね。味方なのか敵なのか、見てる側を裏切って振り回す感じも面白かったです。

さて、次回は「未成年裁判」の話を。
いやー、すんごいドラマであった。

記事を気に入ってくださったら。どうぞよろしくお願いします。次の記事作成に活用します。