見出し画像

韓国ドラマが面白すぎる #6

●  まぶしくて ー私たちの輝く時間ー 눈이 부시게

画像1

ビックリしましたねー! なんちゅう話だ。韓国ドラマってすごいなと改めて思いました。このテーマでこの描き方。とても斬新で、全12話とコンパクトですが練りに練られた脚本、構成だと思います。
「不思議な時計を拾った25歳の女性が、70歳になってしまった」というファンタジックなお話なんですが、最終的に予想もつかない場所へと連れて行かれます。内容について未見の方には非常に伝えづらいので、まずは見てください! レビューサイト等では「意味が分からなかった」とかいう感想も見掛けますが「もっぺん最初から見直して!」と言いたい。緻密な伏線が張り巡らされてます。複雑な芝居を要求され、見事に応える役者陣も素晴らしい。込められたメッセージに心震えます。私ももう一度最初から見たい。必ずや新たな見方ができるはずだと思います。


イカゲーム 오징어 게임

画像2

世界的大ヒットとはいうものの、殺人ゲームものが苦手で躊躇していた私。見始めてしまえばそりゃ面白いのは知ってましたよ、だって韓国ドラマだもん…。人は大量に虐殺され、目を覆いたくなるシーンも多々ですが、やっぱり面白かった。序盤でいったん多数決により解散するも、デスゲーム並みに恐ろしい現実に絶望し、再び自らの意志(ここ大事)で集まるというのがすごい。日本のデスゲームものとは一線を画す強固な説得力をもたらしてます。ビー玉の回は泣きました…。社会的弱者の描き方もやはり上手で、最初から世界配信を視野に入れて作られた作品なのだなあと思います。
韓国の伝統遊びが多数登場するのも興味深い。「ムクゲの花が咲きました」(=だるまさんがころんだ)は世界中にある遊びなんですね。なぜムクゲなのか調べたら、韓国の国花でした。粘り強く咲くムクゲを民族になぞらえて制定したとの説も。そういえば映画『ミナリ』(=セリ)も、地に根を張るたくましさに由来してたことを思い出しました。

+++++

最近は複数作品を並行して見てます。原則一日一話、気分や時間のあるなしにより、何を見るか選んでる。現在は「恋するアプリ」と「刑務所のルールブック」が同時進行中。
「刑務所」は制作陣が「賢い医師生活」と同じで、テイストが似ていて出演者も重なっているので楽しいです。それにしても「イカゲーム」完走したのに、準主人公であるサンウと「刑務所」の主人公・キム選手が同じ俳優さん(パク・ヘス)であることにまったく気づかなかった! 「刑務所」を同時視聴してたのに、ですよ。信じられない。いやはや、すごい。


記事を気に入ってくださったら。どうぞよろしくお願いします。次の記事作成に活用します。