見出し画像

【Teen's Boogie日記】 宇都宮大学ボランティアサークルUP(宇大生プロジェクト)

毎週土曜日14時台に生放送中の「Teen’s Boogie」
(提供:大原学園宇都宮校)
宇都宮で活躍する小・中・高・大学生を紹介しています。

【2022年3月13日14時台放送】


今週のゲストは、宇都宮大学ボランティアサークルUP(宇大生プロジェクト)の若狭蓮さん、内田若那さん、加藤大聖さん、島崎湧馬さんでした!

UPは、東日本大震災の復興支援ボランティアサークル。しかし、コロナ禍で実際に現地でボランティアをしたことが無いメンバーがほとんどだそうです。

そんななか、3/11に ともしびプロジェクト宇都宮支部とのキャンドルイベント「ココロツナガル3.11 in2022」を開催。

2500個のキャンドルを扱うのは体力勝負だった様子…!完成したときは圧巻だったそうです。今回は主にオンラインで配信し、全国とつながって被災地への想いをキャンドルに込めました。


また、2/11には「東北オンラインガイドツアー」を開催。福島県浪江町に足を運び、そこで活躍する3人の方を取材し、オンラインで配信しました。準備に数ヶ月かけて、動画の編集も自ら行ったそう。

取材を通して、浪江町で自分たちと同じように生活し、活動している人がいるということが印象に残ったそうです。情熱あふれる人とお話をして、自分たち自身が元気をもらったとのこと!

「被災地としてではなく、好きな場所として、浪江のまちを楽しむために、また行きたい!」

と思わせる浪江町。そう思わせる現地の人の力は凄まじいものを感じます。

UPの皆さんの浪江愛を聞いて、ナビゲーターも浪江に行きたくなりました…!

この東北オンラインガイドツアーは、YouTube で見ることができます!皆さんのご活躍をぜひ、ご覧下さい!✨


このような取り組みをしてきたUPの皆さんは、震災のときは小学生。当時の体験は、今もはっきりと覚えているそうです。その経験が今の活動に活かされています。



UP(宇大生プロジェクト)の公式SNSはこちら!今後の活動をチェックするため、ぜひフォローしてください✔︎ 新メンバーも募集しているそうですよ👀

Twitter↓


Instagram ↓


実は、UPの皆さんと同じ学科の同級生の阿波。普段、あまり学校では見ないような活動中の皆さんの一面は新鮮でした。まっすぐな眼差しに、とても心打たれました!✨

(阿波)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?