Run Girls, Run!、林鼓子について

こんばんは。狩人と申します。

今日、Run Girls, Run!が終わってしまうという事で、忘れたくないポイントだけ綴った備忘録を書きます。
後で自分でも見直したいなーという意図なので、書き殴りになるので、あまり見易さなどは意識されていません!
興味ある方だけご覧ください。

ランガちゃんとの出会い

🐿オタからランナーになった自分は勿論、プリチャンがきっかけ。
そもそもワグナーが多すぎる現場だったが、何故🐿オタはランガにあまりハマらないかは、最後までよく分からなかった。
Wake Up, Girls!は一応アニメは観てたくらい。
周りの身内は皆あっちゃん推しと言う中、自分は最初からはやまるちゃん推し。
理由?この時点での理由は・・・単純に見た目と声かな・・・後はノーコメ←
ミラクルキラッツお渡し会で初めて話すも、久保田目当てだったのでこの時何話したかは覚えてないレベル。
※久保田と何を話したかも覚えていない

1st LIVE

自分は品川ステラボールの千穐楽に参加。
気楽な気持ちで関東だけ行くかで昼夜確保して、なんかイベ被りして夜だけ行った気がする。
ここではやまるちゃんが「ETERNAL BLAZE」をカバーして、歌唱力凄えとなって本格的に推し確定したし、この時の一等星の話がFINAL LIVEで出てきたのはエモかった。
今後も予定合うLIVEは行きたいと思った。
あと、どっかのリリイベで「他と違う呼び方がいいのではやまるちゃんと呼びます!!!」って言った気がする。
ただ認知確実なほど接近通うモチベはこの時点ではなかった。

林鼓子17才生誕祭

1つの転機となったイベント。
というのも、この時点で周りにプリチャンオタクはいたが、真剣にランガモチベのある人がいなかったのだが・・・誘った「つみき」がどハマりしてくれたお陰で、身近なランナー仲間ができた。
このお陰でコロナ禍になってもモチベが0にならなかったと今でも思う。
めっちゃ笑顔になっちゃうイベントだったし、この時覚えたダイヤモンドスマイルの振付は忘れねえ。

2020年バレンタインLIVE

キラリスト・ジュエリストが1番好きな曲となっていたタイミングだが、イベ被りなどで京都やフェスイベ行けてなくて、現地回収できておらず。
初めて回収したイベントがこれだったのだが・・・この時昼イベで歌われたのだが、喉の調子が悪い事を公言していて、やっと回収したキラリストは正直はやまるちゃんの悔しさが見えるパフォーマンスだった。
ちょうど身内がレターセット持ってきてたので一部貰い、初めて昼夜間で手紙を書いて出す。
内容は、調子悪い事なんて誰にでもあるみたいな励まし的な手紙だったんだけど、出した後の夜公演が完全にリベンジとなっており、堂々たる林鼓子を見ることができ、なんでこんな手紙を出したんだと心底後悔した。
手紙で失敗したから、今度リアルで会う時に謝りたいなと思った。

コロナ禍突入

タイミングがマジで最悪過ぎた。
とりあえず俺の謝罪の機会がしばらく奪われてしまう事となった。
林鼓子初のワンマンライブも中止となり、ワンマンライブを浴びるまで死ねない身体となった。
ある意味、因縁がモチベを繋げたとも言えるし、緊急事態宣言明けた後に行ったランナー飲みは、解放されたイメージでとても楽しかった。
ただ、コロナ禍の思い出として、オンラインチェキ会で一枚だけ買った時にやってくれたはやまるちゃんの「キラースマイル」は可愛すぎて、未だに家宝やで。

https://twitter.com/miyaogaku/status/1305870641141342215?s=46&t=Md2xota1ogjhIdW_mgdHFg

2021年ホワイトデーイベント

ひっさびさの現地イベント。
念願のキラリスト・ジュエリストも一年越しで再度聴く事ができ、無事成仏できた・・・
客席周ってチョコ撒いてたバレンタインと比べたら、まだまだ色々やりたい事は残ってるけども、ひとまず良かった。
まあ、手紙は出さないとなってたからこの気持ちは胸の中だったんですが!!!←(Twitterくらいは更新したかも?)

京 Premium Live

気楽に書いていいんやなーと思ってノリで記事書いたやつ。
文章は書ける時に書け。

https://note.com/miyaogaku/n/n5435c980ae8c

クラウドファンディング

15万も5万も買えるタイミングはあったが、悩むだけで終わった。
上記は後悔なのですが、自分の買った3万5千コースでトークできた3分も、大分ターニングポイントとなる所だった。
前述したバレンタインLIVEの際の謝罪についてだが、コロナ以降の接近は30秒程度のものが多く、腰を据えて話したいなと思っていたのだ。
しかし、基本的に演者の笑顔が好物な俺氏、昔にもやらかしをしている。
i☆Risの武道館LIVE後のオンライントークで「推しが武道館いってくれたら死ぬ」の漫画をネタで推しに見せる奴をやったら、割と真面目に「死なないで・・・」となってしまったのだ。
この時が堪えて、久保田とはそれ以来暗い話の接近は封印し続けてる気がする。

こんな過去もあるので、割と恐れながらこの話題を振ったのだが、結果はただただありがとうだったし、暗くもならずにめちゃくちゃ楽しく会話できて3分もかからず、2021ホワイトデーで溜めたキラリストを回収した話などで更に盛り上がったし、あっという間に終わって推しとの会話楽しいなとなった。
実際のところ、コロナ以前ではあっちゃんやもっちーと話してる方が楽しいと思う事が多かったのだが、こんなタイミングで推しの全てが好きになれたと思えた。
いや、元々ポテンシャルの塊だった推し、経験を経て化け物と化してるなと改めて思わされる時だったな・・・これからもファン増えてくんだろうなと切に思う。

林鼓子ワンマンライブ

ずっと楽しみにして、リベンジしてくれと言い続けたワンマンライブ。
フラスタの情報が出ると、絶対絵を付けた物にしたいと身内で相談して、絵を描き始めたばかりの「なとり」に素晴らしい絵を描いてもらい、形として挙げられたのはとても充実した気持ちになった。

https://twitter.com/tsumiki_raku/status/1528379362034167808?s=46&t=Md2xota1ogjhIdW_mgdHFg

LIVE本体も、らしさ溢れていて、ミュージカルや
らユニコーンやら水樹奈々やらファンサやら、終始楽しい最高のイベントとなった。
毎年やって欲しい。
ちなみに、あっちゃんもっちーと違って、解散発表前のイベントだったので、純粋にイベントそのものを見れたような気がする。
毎年やって欲しい。

ランガ解散発表

結局、その後のツアーも東京しか行かなかった。
発表前から、ファンは大分減ってるなとは思ってたのだが、意気消沈してしまった。
しかし、東京公演では素晴らしいパフォーマンス・MCに泣かされ、再燃する事となった。
プライマリなはずのi☆RisのLIVEより、ランガのLIVEの方が泣いたり心動かされる事多いな、ってこの時に思ったし、純粋なLIVEとして見ればランガの方が好きと言えるレベルの吸引力が確かにあった。
トークも好きではあるが、やっぱり自分は現場ライブ至上主義だなと思った。
FINAL LIVEをやってくれる安堵感は確かにあったし、会場はあれだったからこそ絶対高倍率なんだろうなとは思って、いつになく頑張った。

厚木那奈美ワンマンライブ・ダンダダン一日店長

危うく推し変しかけました()
ダンダダンでは、あっちゃんとお揃いの2nd LIVETシャツだったのを弄られ、めちゃくちゃ可愛くて楽しくて、ノリで買ったワンマンライブ、本当に良かった。
企画もめちゃくちゃ楽しませるものだったし、サプライズで最後にオリ曲を持ってきて、未来の活動を奮起させるのが良過ぎて、ランガ終わった後も各メンバーには注目しよう・森嶋生誕も昼夜行こうと決めるきっかけとなった。
(2019のケーキ作ってたイベントがそんなに面白くなかったギャップもあるかもしれない。今のあっちゃんはYouTube配信もお手のものなガチのエンターテイナー。)

ラスト京やMUROMACHI LIVEなど

この頃からLIVE毎に1回は泣いてる気がする。
この曲を聴くのもこれが人生最後かもしれない、そんな事をふと思うと耐えられない。
最後人生でやり残したこと、それはランガリング・シンガソングのコールを全力で叫ぶだけや、なんて事をフォトエッセイ記念イベントではやまるちゃんに喋っていた。
ふと声出しアリの室町ホールでめちゃくちゃ期待していたけど、この時は1番期待してたものは選曲されてなかったんよな。
そもそも声出し可な事自体がランガちゃんにもサプライズだったので、そこは致し方ない。

森嶋優花ワンマンライブ

2020年の中止になった生誕祭から実に3年越しのイベント。
i☆Risのリリイベとイベ被りしたが、2度とあるか分からん機会、今回はあまり迷う事なくこちらの昼夜回しを決定。
結果として、MCパートは思ったよりもコンパクトで楽しく、曲も沢山歌い、ホロライブにハマっていた事でボカロも分かる曲しかやらずにめちゃくちゃテンション上がってた!!!
やっぱりもっちーはThe・あざとアイドルを地でいく、ポテンシャルの高さが感じられて最高のイベントでした。

FINAL LIVE

花やら手紙やら、出そうか悩んで結局出してないが、俺は俺なりに声を出して、LIVEに全力投球楽しむ事で終えればいいやろ!!!と逆に吹っ切れた。

最後は殆どのオリ曲を歌うセトリとなっていた。
昼夜あるんだから全曲やってくれーとは思っていたが、少しやらなかった曲などもあり、それらについても語ろうかと思う。
その後、夜のLIVEのセトリ順に。
LAST LIVE、流石にいい席過ぎて、靴紐変えなきゃKYと思って、昼夜公演の間に靴紐赤色にした・・・(4th LIVE千穐楽のビブスと同じ流れw)

やらなかった曲

・イルミナージュ・ランド
コロナ禍に流れていたオープニングなのだが、ジワジワスルメで好きになっていき、トップクラスに好きな曲だった。
キラスタと交代枠かと思っていたが、まさかのやらない枠。
しかし、実は前述した事前のイベントで、2度と聞けないかもと涙を流したのは正にこの曲だったりして・・・ある意味で覚悟して別イベで聞いておいて良かった。
いつか自分の誕生日の日にこれを聞いて「今日も誰かの誕生日だよね」「俺のーーーーーーー!!!!!!!」と言いたかった。

・My Best Shine!!
これもまさかやらんとは思わなかった曲だが、イルミナージュランドと同様、直近のイベントでの選曲率が高かったからまあ仕方ないっちゃあないが・・・端席にいる時に聞きたい。
何故ラストライブから抜いたのかは、配信上の画角の問題かなくらいに思う程の強いし遊べる曲。

・青春アルゴリズム
あっちゃんが振付考えた曲だったかと思うが、選曲率が低く、正直振付も忘れてしまった・・・
まあ、動画のBGMで使われてはいたけれども、もう一度見たかったな。
もう一度見たかったと思っても次はないという現実、記事を書いててつくづく重過ぎる・・・StylipSみたいにアニサマで復活してくれーーー!!!!!!!(復活してもこれは選ばなそう)

昼しかやらんかった曲

・ダイヤモンドスマイル
前述の林生誕の思い出深さがある曲なので、昼夜とも聞きたかったな。
プリチャンの曲、メドレーや変更枠にされがちな所、これだけは後半のランガライブの数えるほどの残念ポイントかもしれぬ。
ただ、俺は最後に見たランガちゃんの笑顔を忘れない。

・ルミナンスプリンセス
曲の絢爛さ、独特なリズム・振付、衣装の見た目、良過ぎるんだよな・・・ただ、流れに叩き付けられて、FINAL LIVEのこの曲の記憶が正直薄くて残念・・・

・ドリーミング⭐︎チャンネル!
プリチャンを最初から最後まで見た人は確実にエモくなる神ソング。
ワクワクが止まらない振付が最高過ぎたわね!
昼にだけこれを歌ったのは、俺らへのプリチャンがまだまだ終わらない事のメッセージかもしれない。

夜LIVE本編

1.カケル×カケル
リリース順にやるのかな?と思わせる駆け出し。
これぞランガ!
後で配信見たけど結構な人がジャンプしてるし、ジャン禁は誰が言い出したルールなのかマジで分からん。
5th Wアンから繋がってるかのような流れだし、最後に見るとは言ってもいつも通りのランガちゃんだった。
※昼はポカ多かった気がするけど、夜は本当に完成度高かった

2.スライドライド
これも声出しでスライドライドを叫ぶのが気持ちいい!
正直1枚目のシングルの方向性としてはどうだったのか?と思う曲なのだが、全て駆け抜けてきて改めて聞くスライドライドの高揚感は凄い。

3.キラッとスタート
夜はやらんかもなと思ってたから絶叫したし、とにかく跳んだし、最後にもう一度林鼓子MIXを叫べた喜びよ・・・この曲が最初にランガライブ行きたくしたと言っても過言ではない。
日が経つにつれ選曲率が減ってる気はしたが、最後の最後に昼夜両方に持ってきてくれて本当にありがとう。
(ビスマルクMIXや混沌MIXは流石に自重した)

4.プリマ☆ドンナ?メモリアル!
夜しかやらなかったゾーン。
実は叫べるコールが沢山ある、プリティーオタなら最高に好きな曲。
実は大分初期からある曲だが、この曲でさえ何でさえ聞けるのは最後。
エモめきながら楽しんだ。

5.Go! Up! スターダム!
ランガで1番のマサイ曲と思っている。
めちゃくちゃノリの良い公式コールを全力で叫んで気持ちを高めて、ラスサビの溜めからの解放は本当に至高。
ランガが終わっても、この3人は色んなステージに立っていってくれると信じている。

6.キラリスト・ジュエリスト
俺は勿論好きなことを前述しているが、ずっとこれが聞きたくて直近のワンマンライブに来ていた身内もいたので、焦らされて聞けたこの曲の昂らせ能力の高さときたら!!!
当然の如くハイコンディションのメンバーのパフォーマンスが見れて感無量。

7.サクラジェラート
四季曲は昼夜とも全てやったわけだが、この辺は昼夜変更にしてやってない曲群を見たい気持ちがあったな。
まあ片方しか行けない人も多くて仕方ないが。
これも初期からの曲だが、メンバーカラーが決まってなかった頃はあまり思わなかった、ピンク色にペンライトが変わる綺麗さというのも楽しめたな。

8.水着とスイカ
とても好きな曲ではあるが、この辺は聞くのは現地じゃなくてもいいという気はする。
まあ、正直ランガの曲は激しいの多過ぎて、体力的にも入れざるを得なかった可能性はある。
四季曲にもちゃんと振付あるけども()

9.秋いろツイード
BGM神なので生バンドで聞ける機会とかあると良かったな。
秋の曲でも秋以外にも聞きたくさせるフレーズの魔力はさすが。

10.スノウ・グライダー
冬曲が来ると四季曲も終わる、LIVEも終わりに近づく・・・切ない。
ペンライト各色切り替えるのも好きなのだが、正直ラストライブは手元見てる時間勿体無くてこの辺は素手だった。

11.蒼穹のBlue Grandia
ランガ後期曲だから意外と生で聞いた回数は少ない。
ハーモニーを聴かせる技術も向上していて、成長したランガに与えられた聴かせ曲であり、しっかりと高まらせるリズムに酔いしれた。

12.Break the Blue!!
身体がさ・・・浮き上がるよね。
タイアップもタイアップだし、この曲の推しジャン気持ち良過ぎるけど、振りコピも楽しいし、ここからランガ入ってきた人は絶対多い。
考えてみるとプリチャン以外のタイアップアニメ見た事ないな・・・

13.Share the Light
秀和の曲だーーー!!!!!!!
昼にこれを叫んだのは忘れない。
この流れは外せなかったんだろうな・・・楽曲派歓喜の繋ぎが気持ち良かったし、ラストライブやらんと思わなかった曲拾えたのは偉いよね。

14.Darling Darling
ソロイベでも聞いたばかりだが、何度聞いても脳にエネルギーだし、声出しでこそ輝くもっちーソロタイム!
安定感のある湧かせが素晴らしい。

15.感情にダッシュ!
如何様にもふざけたくなるような軽快ソング!
もっちーはゆかりんやら小倉唯やらの系統かと思っていて、客席と一緒に盛り上がるあざとい系やらせたら右に出る者はいない。
感情のままに楽しめた♪

16.逆さまのガウディ
厚木に見惚れる時間。
ユニット活動してると、1人に見惚れられないので、ホンマに助かるし、見るのに忙しい曲。

17.拝啓ディアナイト
丸描くのミラーか振りコピか最後まで決められず、最終公演でも昼と夜で変わった気がする・・・振りが大きくて周りと合わせないといけないのもあるが。
ダンスだけじゃなくて歌も聴かせるようになっていて、5年前とは大違いだ。

18.りんごの木
ソロ曲は2つあるからね、ラブライバーはどっちも聞いてくれ!
最初にこれ聞いた時もいい曲と思ったけど、2曲目が更にハードル越えてくの凄い良い。
本人の成長もあるのかもしれない。

19.点とミライ
今大注目の曲。
正直ソロ曲は今後もやるだろうという確信はあるから、全体曲優先して欲しい気持ちもあったが・・・高まるからよし!!!
3人それぞれのソロ曲の役割がハッキリしていて、はやまるでぶち上がる流れ最高過ぎたね。

20.RADIANT
スーパー縦ノリUO曲。
はやまるちゃんの煽りから全力の雄叫びを挙げるのが気持ち良過ぎる。
ノンストップ過ぎる流れで時間があっという間に過ぎる、楽しい時間は本当に一瞬・・・

21.Believer Switch
ミニアルバム全部聞いた時はこれがブッ刺さったね。
こんだけガチなミニアルバム作られて、まだまだ続くランガ凄えよ!!!と思ってた束の間の出来事ではあったが、楽曲が強い事は本当にLIVE活動で大事。
制作ありがとうございました。

22.無限大ランナー
これがさ・・・カップリングというのが最早信じられんのだけども、ファンと一体になって走っていける曲。
ライブの最後にこそ映えるし一生感じていたい、あの初見殺しの振付も、忘れずに覚えていたい。

アンコール
開演前に、お前は最前中央なんだからアンコール音頭取れよ!
こう言われていた。
気が向いたらやろうかなあくらいに思っていたが、こんだけいいもの見せられて、残す事なく喉を使いたくなった。
よく、長い口上を言うような奴があるが、いや、単純に大声出してくだけでいいやろ!
の気持ちで「最終公演アンコール行くぞぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!」の単純なスタートからアンコールのRun Girls, Run!を叫び始めた。
その後手を緩めずに声を出し続けた事によって、最後のMCで触れられる事になり、これは本当に悔いなかったなと思う。

23.never-ending!!
京プレの記事では「ここでやる曲じゃないだろ!」のコメントを書いてたが、正に・・・ここでやる曲。
俺らの中にランガもプリチャンも永遠に生き続けるという事を噛み締めた。
セトリを見るの好きだけど、本当に最終LIVEにしてとても綺麗な曲順で文句が無さ過ぎる。

24.ランガリング・シンガソング
本当に声出しで聞けるのを楽しみにしていたし、これぞRGRという曲で、この曲を最後に選曲してくれる事は色んな意味があり、めちゃくちゃ有難かった。
昼公演ではお手紙で号泣するシーンがあったが、夜は意外とすんなり曲にいってしまい、「え?ホントにこれで最後のパフォーマンスになるの???」となって、そこまで我慢してた涙が一気に溢れた。
泣いてるのに高まってる、なんなんだこの気持ちは。
叫びからのラスト号泣マサイ、ランナーとして悔いの残らないよう、メンバーを目に焼き付ける。
色々頭に思う事がありながら、思考をシンプルにするよう頑張った。
解散前に声出しLIVE出来たことだけは本当に一生の思い出。

ダブルアンコール

25.カケル×カケル
あまりにも流れが綺麗過ぎた。
一曲目にこれを歌ったのも、この流れを読んでたんじゃないか。

そういう事も考えたけどさ・・・Run Girls, Run!コールでメンバー全員号泣しててさ、それは絶対嘘じゃなくてさ・・・演出は予定調和だったかもしれないけど、最後の最後の最後くらい、ベタでいいじゃんか。
ミルキィホームズの正解はひとつじゃない!2回目と完全に同じ事を思っていた。
この曲に始まりこの曲に終わる、それだけの曲を最初に用意してくれた事本当に感謝しかないだろ。
ありがとう。

https://twitter.com/rgr_official_/status/1639634301808693249?s=46&t=Md2xota1ogjhIdW_mgdHFg

最後に

自分は配信もあまり見れてないし、オフ会に行ってもモチベの高い奴ばっかりで、俺なんかがファンで、ランナーを名乗っていいのか?
そんな事を思う事も実は多かった。
でも、誰だろうと、来てくれたファンを楽しませる面白いトーク、滝汗流れるキレキレダンス、個性溢れるボイス、それがおりなすランガのLIVEに魅せられる訳で、俺もその1人なのだ。
俺は俺なりに楽しく推し活が出来た事を誇りに思う。
ありがとうランガ、ありがとうランナー。
今後も会う時があれば気軽にお声がけください。
駄文ですが、最後まで読んでくれた方々、ありがとうございました。

アンコール:優木せつ菜

久保田推しだから虹ヶ咲は初期から追ってたが、大きくなりメンバーも増えて最近はモチベが落ちていたのだが・・・こんな事ある???
昔ユニット投票でせつ菜・果林ペアに入れてたが、これ実現してたらヤバかったなあと思いつつ、ランガ終わってもまだまだ楽しみを見せてくれるという事で、虹ヶ咲のLIVEめちゃくちゃ行きたくなってしまった。
可愛い推しに煽られて、もう一度虹ヶ咲と向き合う時が来たな・・・!!!

https://twitter.com/rgr_coco/status/1641427515809071104?s=46&t=Md2xota1ogjhIdW_mgdHFg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?