見出し画像

公民館はそんなに面白くない。

公民館に集う人が面白いのである。

公民館が面白くない理由は行政職員がそんなに面白くないから。その理由は悪口になっちゃうから言わない。

それ自体は全然面白くない公民館だけど、公民館にやってくる人の中には面白いことをやってる人がいる。その面白いことをやってる人の支援をしているから、公民館が面白いように見えるんじゃないかなと思う。

災害とか疫病を乗り越えて、公民館は今、新しい役割を持ち始めているような気がする。私は一億総お客様の時代からプレイヤーを生み出すのが公民館の新しい役割だと思って、仕事に臨んでいる。

自分の人生を主役で生きる人がたくさん増えれば、面白い社会になるのではないかと思う。お金で繋がりを買う時代はおしまいになればいい。誰かのやることを面白がって繋がる人が増えればいい。

公民館はみんながやりたいことを試せる場所、面白い仲間を見つけられる場所。
みんなが面白い!と思うことを実験して、公民館を面白い場所にしてほしい。そのお手伝いを引き続きやっていくよ。

#公民館 #社会教育士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?