嫁と姑、同居半年、嫁の体に起こった事

 足の裏が治りかけた頃、体中にブチぶちが出ました。
10月初め姑が危篤となり小姑がお見舞いに、そのまま家で連泊となりました。小姑連泊と排水溝が溢れる記は後程。

 秋は夏の庭を手入れしなければならない時期、
姑の植えた木々も丈をそろえないといけない。
いっそ根元から切りたい。何度も書いてますが正直花をめでるよりも切て無い方がずいぶん心が優しくなれるのではと思う日々。
 炉開きや侘助などなどお茶に使いたいからと姑が植えた椿系。
毛虫が大好きなはっぱです。
案の定毛虫まみれ。
虫よけ剤に負けるので、木酢液や牛乳を散布するも、葉を落とすのが最良なんです。椿の下にはノビルと三つ葉とミョウガとツワブキ。
食用の草の上に毛虫。
 夜来香もぼさぼさになっているのでまとめてバッサリ刈り落しました。
長袖長ズボンは当然。脚絆に長靴、軍手と、日よけの帽子には手ぬぐいとタオル。なのに、翌日から胸の辺りに赤い発疹。

 毛虫の薬は常備してるので、普通に塗って普通に過ごせば1週間程度でかゆみも発疹も消えます。が、今回は広がる広がる。

 お風呂は事情があって夏からシャワーのみです。
ぬるめのシャワーで5分もかからない程度。
なのに、どんどん広がる。
 足の裏が治りかけに反して、旨周りから腹部腰までぼちぼち。

 夜も痒くて、ちびっこよろしく面の二本指手袋して寝ました。

ストレス?
ストレス性の発疹?
帯状疱疹なら 疲れ、ストレス、水分不足。

 全部当てはまるわ~

 仕事の書類が2件
お役所相手と決算書の半期分の提出。どちらも手を抜けない。

 家事が激増
プラス小姑分、多くは語るまい。

 姑が済んでた家へ荷物を取りに行ったり、台所の残骸を片付けたり、庭をひっくり返したり。
 自分の住んでる家の庭をひっくり返したり。

あああ、どうして時間て一律24時間なんですか?

 小姑が家に滞在し続けるということは、一部屋小姑用に開けた結果、
家中が荷物でひっくり返った。更にリビングの姑のベットと衣類と小物どうするのよ状態。

 日本家屋で日本の家庭事情で一部屋完璧に提供するって凄いことだと思うのですが、普通は思わないのかしら。

 そんなこんなで11月中旬、小姑は帰りました。
家の中はひっくり返ったままです。
決算書は半期分だけ提出してお役所書類も提出完了。
部屋は開けたまま。
庭の天地返しも木も伐採完。
排水溝も浄化槽もどぶ臭くなくなって、

 ぶちぶちは消えました。

ひたすら眠くて眠いです。
10時に寝て7時に起きる。なんて健康的な生活でしょう。

一息ついたら 温泉に浸かりに行きたいです。
  行こう。
    近くても良いやん。
      車で10分のお風呂屋さん行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?