見出し画像

マキシマリストな職場

教職員異動の時期です。

お世話になった先生を見送る涙涙🥲(の方もいる)の時期ですね。

それはさておき、この時期は日本の大掃除と同じで、教員による大掃除が始まり、大量のゴミ出しがあります。

これまでに、ありえないなと思ったのは、靴丸見え、鉢花丸ごとゴミ袋とかでしょうか。

さらに、それが誰だかまでわかるから残念に思いました。

「立つ鳥跡を濁さず」

とは言ったもので、中々仕事をやり切って抜けられるものばかりではないのですが、ゴミに関しては迷惑をかけずにできるはずだと思っています。

私は大掃除は11月にするタイプなので、このギリギリのバタバタの時にしかできないこと以外は進めていけば良いのになと感じます。

ピッカピカにして明け渡す、なんなら使う前よりキレイにするようにしていくことで、古い学校も大切に使っていけるようにしていきたいと思います。そんなにポンポン学校を新しく建てるわけにはいかないのですから。

間違えても、使えそうだからと、置いていかない。そして、あなたが何年もやってきたからこそ要らないと知っているものは捨ててほしいですね。

できるだけミニマリストを目指した学校へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?