見出し画像

2日目:竹じゃあかんのか……?

2021/01/25

竹伐りをした翌日、早速壁にぶつかりました。

竹どない組んだらええ感じに防獣できるんかなと思い、スマホでぽちぽち調べていたところ、出てくるのは竹の扱いの難しさを述べたサイトばかり。

いわく。

①基本竹は腐りやすい
②11~12月ごろのもっとも乾いた時期に伐採すると腐りにくい
③それでも灰を擦りつけたり乾かしたり処理が必要
④対策しなかった場合早ければ1年ほどで腐ってくる


えっっっっっ?????

そんなすぐ腐んの??????????

正直ショックでした。

周りで畑をされている先輩方も竹を使っていたのですが、わたしとしては一度作ったらとうぶん使えるような柵を作りたいと思っていたので、1年で腐るというのは衝撃でした。

これは、ちょっと考えなおさないかん……。
竹伐りで運動不足解消という一石二鳥のつもりが、早くも壁にぶつかっています。

畑に必要な本や種、道具を買うための費用や、民間信仰について調べるための遠征費などに使いたいです!良質なnote記事を生み出すためにもサポートいただけますととても嬉しいです^^