宮野(夫)・宮野家、これ使ってます(2023年末)

年末年始、帰省したはいいが意外と時間があるなあ。
ボーナスも入ったし、そろそろ何か新調したいなあ。
Xでポストが回ってきて、とりあえず開いてみた。

そんな方向けに宮野(夫)・宮野家はこれを使ってますというものをまとめてみました。


0.はじめに

宮野家で何かを買うときの方針は”比較しすぎないこと”です。

基本的に、機能・性能・人気はすべて価格に織り込まれる前提で、この製品・この機能にどこまでお金を出せるか?という基準で製品購入しています。

結果的には、だいたい満足しているので、それなりに良い選定基準なのでは?と思ってます。

また、すでに私や妻の頭は超インフレ脳なので、迷ったら今すぐ買う方針としています。黙っていると値上げされていくという前提で、欲しくなったときが買い時という気持ちで買っています。

なお、紹介にあたり、リンクも画像も載せません。

字面を見ていただいて、ほ〜ん、となってください。

好きなブランドの傾向などが見えてくるかと思います。

1.持ち物編

  • 通勤鞄(夫):TUMIのバックパック

    • 新卒から鞄はTUMIと決めていて、今はバックパックを愛用しています。

  • 財布(長財布・小銭入れ)・名刺入れ:土屋鞄製造所

    • 特に理由もないのですが、皮小物系は土屋鞄のものにしています。

  • スーツケース:TUMIのALPHAシリーズ(エクスパンダブル 4ウィール)

    • 行きは機内持ち込み可で、帰りは拡張してお土産を入れて帰る使い方が便利

  • 時計:OMEGAの定番シリーズ

    • Apple Watch 1→2→3と経過して、バッテリーが消耗していく時計に嫌気がさし、時計を買いたい欲が増して昨年購入

  • スマホ:iPhone 13mini

  • タブレット:iPad Pro 11inch(第1世代)

  • PC(MacOS):MacBook Pro(14inch, 2021) 

  • PC(Windows):Surface Laptop Go(第1世代)

  • ディスプレイ:LGエレクトロニクス 32UN550-WAJP

    • 仕事用には4Kも32インチも必要ないなと思いました。

    • 24インチくらいが一番使いやすい気がしています。

2.車編

  • 車:ドイツ車 コンパクトSUV

    • 独身時代に新車で購入して4年経過

  • ドライブレコーダー:ユピテル DRY-ST7000×2

    • メルカリで2台購入して自分で前用と後ろ用に取付

  • レーダー探知機:ユピテル レーザー探知機 LS21

    • 移動式オービス用に購入して自分で取付

3.家電編

  • ドライヤー:Dyson HD03 ULF BBN

    • 妻のたっての希望で購入。風量がしっかりしていて早く乾かせるようになったとのこと。

    • アタッチメントがたくさんついてくるのですが、変えたことがないです。

  • 加湿空気清浄器:Dyson Purifier Humidify+Cool Formaldehyde™

    • あまりよく考えずに購入(妻のたっての希望)

    • とにかく、大きい畳数対応しておけば、将来大きいリビングにした時に安心だと思って、ハイエンドのものを今年購入しました。

  • 掃除機:Dyson V12s Submarine

    • 子どもがご飯をこぼし始めることを想定して、水拭き可のハンディタイプ掃除機を今年購入(妻のたっての希望)

    • 夫婦ともにあまり掃除をしないので、今のところはたまに活躍する程度。

  • 掃除ロボット:ルンバi3+

    • クリーンベース付きのモデルがよかっただけです。

  • 冷蔵庫:Panasonic (NR-E 507EX)

    • 観音開きではない片開きタイプで一番容量の大きいものを購入しました。

  • 電子レンジ:日立ヘルシーシェフ MRO-VS7

    • 妻が独身時代から使用

  • 調理家電

    • ホットクック KN-HW16E

      • 妻が独身時代から使用

    • ホットクック KN-HW24G

      • 2台目も妻のたっての希望で購入。フッ素コーティングに変わって洗いやすさが劇的に変化。カレー、スープ、味噌汁、煮込み、鶏肉のさっぱり煮などを作っています。水分を飛ばさないものを作る時に使い勝手がいいですね。

  • Wi-Fiルータ:BUFFALO バッファロー Wi-Fiルーター 親機 1201+300Mbps AirStation ブラック WSR-1500AX2S-BK [Wi-Fi 6(ax)/ac/n/a/g/b] ×2台

    • 必要十分なものを安価にという感じで。部屋が少し離れているのでEasy Meshで2台を繋いで使っています。正直、理論値1 Gbps以上の帯域は趣味の世界かなと個人的には思ってます。

4.家具編

  • ソファ:フランネルソファ サラー 2.5人掛け片肘 + スツール

    • 青山店で吟味して購入。よくソファで寝落ちしています。(なお、2.5人掛け片肘の場合、男性の身長だと微妙に長さが足りないので、スツールも足すことで寝やすくなります。)

  • 食器棚:Pamouna(パモウナ) 1,200mm

    • システムキッチンと色味を合わせるために購入

5.キャンプ編

  • テント:snow peak ランドロック

    • 子どもが生まれる少し前に購入したため、まだ一度も張れていません・・・

    • ランドロックの前はアメニティドームM

  • タープ:snow peak HDタープ“シールド”・ヘキサ(L) 

    • 張ったときの見た目のかっこよさで一目惚れ。

  • 焚火台:snow peak 焚火台 M

    • 早く焚き火したい。。

6.赤ちゃん編

  • チャイルドシート:Aprica(もらいもの)

    • ISO FIX対応で新生児から使えるものをもらい受けました。

  • ベビーカー:Combi Age(エイジ)A型・背面(もらいもの)

    • 使ったのは3ヶ月で4,5回くらい・・・。

  • ベビーベッド : 70cm×120cmの木枠タイプ(もらいもの)

    • 3ヶ月にして、すでに荷物置きと化しています。。

  • 鼻吸い器:ママ鼻水トッテ(電動)

    • 最近使う頻度が増えてきました。しっかり吸引できて便利です。電子レンジ消毒可能です。

  • 哺乳瓶除菌:Combi 除菌じょーず

    • 混合なので非常に重宝しています。

  • 粉ミルク:はぐくみ

    • エコ楽パックを買いだめしています。

  • 液体ミルク:アイクレオ(125ml) or ほほえみ(200ml)

    • おでかけ時に重宝しています。

  • 紙おむつ:パンパースだったりメリーズだったり

    • SSテープ→Sテープ→Sパンツ→Mテープみたいな感じでいろいろ様子を見ながら買っています。すぐ成長していきますね。

以上です。ほーんとなっていただければ幸いです。

みなさま、今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

宮野ダイ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?