見出し画像

マイナンバーカードと運転免許証に旧姓併記しました

もうずっと夫婦別姓が実現してほしいと思っている私です。

先日免許更新のハガキがきたので読んでいると旧姓併記ができるとのこと。

知らなんだー。

既にマイナンバーカードは旧姓併記しているので、必要な持ち物はマイナンバーカード1枚のみ。

絶対旧姓併記すると意気込んで免許更新してきました。
免許更新の手続きには2時間くらいかかりましたが、旧姓併記することの手続きは5分ほどで終わりました。

出来上がりはこんな感じです。

見本ですが、こんな感じにしっかりと記載されています

満足満足。


マイナンバーカードは、最初に作る時には旧姓併記をせず後で旧姓を追記したから下図の上のように、追記欄に旧姓が記載されました。

この印字がめっちゃカスカスで、爪でカリカリしたらすぐに消えそうな感じなんです。このカスカス印字のためだけにわざわざ役所へ行ってでも旧姓併記したかった。


もう再発行してしっかり旧姓併記してもらおうかと考えています。


子供が結婚するころには夫婦別姓ができるようになっていることを願いつつ、私はこのようなささやかな方法で夫婦別姓を希望していることをアピールしていこうと思います。

もっと詳しく知りたいという方は下記URLでご確認ください。

⏬運転免許証はこちら

⏬マイナンバーカードはこちら


【追記】
最近親が老いてきたので、相続や死後の手続きについて調べていると「復氏届」というものがあることを知りました。

配偶者の死亡後、旧姓に戻すことができるみたいです。
しかも旧姓にしても相続権に影響がないとのこと。

流石に高齢になり主人が亡くなってしまう頃には日本も夫婦別姓ができるようになっているはずですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?