見出し画像

転職したい時短勤務ワーママの参考になれば

こんにちは。

私は保育園児の母で、アラフォーの無職です。主婦ではなくただの無職でございます。

現在している就職活動が、時短勤務中のワーママで転職したいなと思っている人の参考にるのではと思い書くことにしました。


私は去年まで正社員で時短勤務制度を利用して働いていました。しかし、仕事が忙しい時期とコロナで保育園閉園が何度か重なることがあった時期に「ああ、しんどい、もうしたくない」と思い仕事を辞めてしまいました。

退職後は久しぶりの自由時間を思う存分楽しんだ後、2ヶ月前から就職活動を始めました。

今は仕事辞めないほうがいいかも

みなさんがもし、仕事でメンタルを病んでいるとか激務で病気になりそうだとか、仕事を辞める緊急性が無いのなら現職で踏ん張ることを全身全霊でオススメします。

子持ち女性の就活は想像していたよりも何倍も困難です。ええ。


そもそも企業は人手が足りないから採用をかけているわけで、わざわざ時短勤務のワーママを雇いたいとは思いません。(もしあなたが素晴らしい人材なら話は別です)

ですので転職するならフルタイム+残業になることが大前提です。


どうしてもフルタイムはNGと言う場合は派遣かパートと言う選択になります。

あなたがまだ30前半なら、一時的にキャリアダウンすることもありかもしれない。

ただ私は現在アラフォーなので、今キャリアダウンをして非正規で働くと将来正社員になる事はとても難しいとひしひしと感じています。(これも人によります)


フルタイムでも育児との両立がしやすいフレックスやリモートワークを導入している企業もありますが多くはありません。

そしてそのレア求人には応募者が殺到します。独身で24時間自分のために使える強弱も応募します。

応募者が殺到すると企業は、わざわざ子供の病気で急に休んだり時間の制限があるワーママを採用してはくれません。(しつこいですが人によります)


結果、前職で踏ん張っていた方が良かった、という考えに落ち着きます。

ですので賢明な皆様は一度離職してしまうと私のように再就職に困ることになりますので、緊急性がない場合は現職を続けながら転職活動をしてください。(言われなくてもわかってるか笑)


育児と仕事をしながらの転職活動

仕事が忙しいならなおさら。エージェントや転職サイトに登録し、履歴書と職務経歴書を作成し、求人検索をし、エージェント対応をし、面接対策をし、有給をとって面接を受ける。

しかも残業が少ない、通勤時間が短い、経験が活かせる、お給料はいくら以上・・・と言っているとマジで応募できる求人が限られます。

仕事と育児をしながらだと転職活動は少しづつしか進められないので、求職活動を始めて内定が出るまで半年〜1年計画とかになりそうです。実〜に気が滅入るほど長い道のりです。

さらに転職したいけど絶対に時短で!と思っている場合は、時短でも採用してもらえる人材になっておかないといけません。
現職でどんな実績を残しましたか?
業務経験は何年ありますか?
マネジメント経験はありますか?
どんな資格がありますか?


就活を始めてから10社面接をした

面接の際に「小さい子供がいるので毎日遅くまでオフィスにいることはできない」と言うと、親切なのか不親切なのか「残業や子供が熱を出した時とかPC持って帰って家で仕事していいよ」と柔軟に対応してくださる(?)企業もあります。

ホワイト企業だと「時短制度使えますよ」と言ってくださいましたが残念ながら私の能力不足により不採用。ヒーン。

また「うちは少ない人数でやってるので急に穴が開くと困る。」とか「トラブルが起きることもあるからその時はトラブル解決するまで会社いてほしい。」「チームで仕事をするから一人だけ先に帰ることは難しい」と言われることもありました。

それらの会社が悪いというよりそういう仕事なら仕方がないかなと思います。面接の時点で言ってくださるだけ親切。


さてこれからどうすっか

フルタイム正社員、時短非正規の両方で探しています。

どちらを選ぶのかまだ決めかねていて、今のところ正社員で探しつつ派遣もチラチラ検索をしています。

お金もキャリアもほしいから正社員かなと思うのですが、子供が可愛い時期なので長時間勤務なんてしたくないと思うことも。働くお母さんならみな同じような悩みを持っていますよね。

どちらを選択しても良い、選んだ方の道を頑張るのみ!だと思っています。


その後、仕事が決まりました

仕事決まりました!
ぶっちゃけ第一志望の企業ではありません。仕事内容を少し妥協したところもありますが、理性的に考えて「これ以上就職活動を続けてもより良い条件の企業から内定をもらうことはないだろう」と思いこれにて就活を打ち切ることにしました。
就活を始めてからまだ2ヶ月、結構就活を楽しんでいたので就活疲れで「こんなもんか」と決めたわけではありません。

内定をもらうまではこのまま就活を続けようと考えていました。しかし内定を出してくださる際、企業からエージェント経由で「これから人をドンドン増やしてもっと働きやすい、家族に寄り添える会社にしていきます」とメッセージを下さいました。それでそこまで言ってくださるのはありがたいなと素直に信じてみたいと思いました。



そんなこんなで、何かしら参考になることがありましたでしょうか?
少しでも参考になりましたら♡マークを押していただけると励みになります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?