見出し画像

ショボい経歴を徐々にまともな経歴にしました

こんにちは、私はアラフォーの会社員です。 本日は、私のダメダメ仕事人生がようやく人並みになったことについて書きました。

「希望する条件では内定をもらえない」「正社員になれない」「やりたいことが見つからない」という悩みを持つ人の参考になれば幸いです。


私のショボイ経歴

私はこれまでに、飲食店、工場、オフィスワーク、販売など、様々な仕事をして参りました。職種に一貫性がなく、転職回数も多いため、「キャリア」と呼べるものではありませんでした。しかし、様々な仕事をしてきたおかげで、自分に向いていない仕事や好きな仕事を知ることができました。
そして、仕事を変えるたびにアルバイト→派遣→契約社員→正社員というように、少しずつキャリアアップしていきました。

経歴がショボすぎて、5年前は転職エージェントに塩対応されましたが、今月までしていた転職活動では転職エージェントも手厚くサポートしてくださり、「成長したなぁ」と我ながら感心しました。


いろんな仕事をしたからこそ適正がわかった


30代前半までフラフラしてきました。かっちょいいキャリアウーマンになりたかった。なのに現実は仕事が苦痛で、したい事もないし、大したことも出来ない。

そろそろ本気で将来のことを考えといけない。自分の好きなこと、向いている仕事を見つけよう。と決心しました。

①これまでこんな仕事をして自分の苦手、嫌いに気づきました

飲食店→不特定多数の人と話すのが苦痛
工場→細かい手作業が苦手、やたらとこぼす、壊す、落とす
単純作業→楽すぎると発狂しそう
毎日違うことをやる仕事→疲れる
外に出る仕事→疲れる

=>内勤である程度のルーティーンがあって、かつ簡単すぎない
仕事が良い=>事務職だけど一般事務より専門性のある仕事がいいのでは?


②こんな仕事をして自分の得意、好きに気づきました


事務職→PC触るの楽しい、細かい書類作成でミスらない
内勤→不特定多数の人に会わないって気楽♪
エクセルを使う→関数とかマクロとか面白い
外国語を使う→テンション上がる
貿易→面白い
国際物流→商社やメーカーの立場で貿易に携わるより面白い、この業界でキャリア積んでいきたい

=>外国語が使えるデスクワークがいい、物流面白い=>国際物流会社での貿易事務したい

当時していた仕事は、小さな商社での貿易事務。PCを使っての事務作業は好きだし、社外の人に会わなくて良い、そして私の唯一のスキルである外国語が活かせます。ただし、取り扱い商材に全く興味が持てない。興味がないものに関しての知識をつけないといけない事が苦痛でした。

つべこべ言わず目の前の仕事を頑張れる人が心底羨ましい。。。


そこで貿易に関係する仕事で他にどんな仕事があるだろうと調べていると、物流という業界に興味を持ちました。「よし、次の転職先は国際物流会社だ。」

正社員で採用してくださった物流会社はスタートアップ、しかも当時の就職は売り手市場。そのため業界未経験の私でも多少外国語が話せるだけで採用してくださいました。
現在その会社は規模が大きくなり採用のハードルが高くなっているので、当時の私だと書類選考で落ちていると思います。本当にラッキーでした。

その物流企業ではしっかり経験を積ませていただきました。苦労も多かったですが非常に感謝しています。
そして物流の仕事は面白く、これからもこの業界でキャリアを積んでいきたい!と思うようになりました。やりたい仕事が見つかったということは、興味がない事は全く頑張れない私にとっては本当に本当に心から幸せなことです。


今すぐ手に入れようとするから手に入らない

欲しいものは今すぐ手に入れたい。正社員、やりたい仕事、希望の会社。でも手に入らない。
それは今の時点ではスキルや実力が不足しているから。それなのに今手に入れられなかったからと自分には無理だ、能力が無いなどと思ってしまう。

今すぐ手に入れられないなら、数年スパンで徐々に理想に近づいていけばいいのです。
例えば一般事務から貿易事務に転職したいけど内定もらえないなら、まず派遣で貿易事務をしてみる or 働きながらTOEIC高得点や貿易実務の資格をとってから再挑戦する。

非正規から正社員になりたいなら、派遣先の会社から「ぜひ社員に」と声がかかるような人になる or 紹介予定派遣 or ハローワーク求人で小さな会社に応募してみる。


前職では派遣から正社員になった人が2人いました。他の派遣社員は正社員になりたいと言いながらも「派遣だからこれ以上の仕事はしなくていい」と言ったり、不平不満ばかり言っていました。しかし派遣から正社員になった2人は与えられた仕事は真面目にこなし、協力的で、人柄もとても良かったです。


私も実は今月までしていた転職活動では第一志望の企業からは内定をもらえませんでした。
実務経験不足+英語力不足だと痛感しちょっと泣いたことも笑

私はこのまま採用していただいた企業で10年スパンで勤めたいと思っていますが、どうしても諦められない場合は5年後にまた転職をすると目標設定をしてそれまでに自分の不足しているスキルを身につける努力をしてもいいと思っています。

やっとまともな仕事人になった

人からだいぶ遅れをとりましたが何年もかけてやっとまともな経歴ができました。
同年代で大学を卒業してからまともに働いてきた今や役職者。かたや私はヒラw
 
でも過去の自分と今の自分を比較すると確実にレベルアップしています。
8年前くらいまで仕事が嫌で嫌で病みそうでした、コツコツ小さな努力を続けたからやっと今仕事が楽しいと思えるようになりました。とはいっても働かなくてもいいだけのお金があれば働きませんが笑 ライスワークとしては今は好きな事が出来ています。


以上、少しでも勇気づけられたわ〜と思っていただけたら♡マークをクリックしていただけると幸いです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?