見出し画像

まだ健康な40代だけどエンディングノートを書いてみました

父親が高齢になり葬式や遺産の分配についての会話が増えました。

葬式は家族だけで控えめに行いたいとの願いがあったり、家族に言っていなかったお金の存在があることを知ります。

私の母は死ぬ一週間前くらいに自分が死ぬことを悟ったのか、意識が朦朧としている中でお金を預けている銀行や契約している定期預金や保険の話をしました。

昔の桐ダンスや仏壇には隠れ扉みたいなものがついていて、大事なものを隠せるようになってるんです。
家に何十年もあるタンスにそんな仕掛けがついていることは知らなかったので、母がその隠れ扉に通帳などを隠していることを伝えないまま死んでいたらタンスを処分する際に一緒にお金も捨ててしまうところでした。

私も今は健康だけどある日突然死ぬかもしれないし、そうなると家族に言っていないお金の存在に気付いてもらえなくて貯蓄し損になるのは避けたい。

またお金を払ってまで戒名つけていらないし、骨は故郷の実家のお墓に入れて欲しいなどの希望があることを家族に言っておかないとと思い不測の事態に備えてエンディングノートを書くことにしました。

私が買ったのはAmazonでお手頃だったこちら


とりあえずお金、葬儀、墓についての項目を一番に埋めました。

エンディングノートを見た夫には「病気になったのかと怖い」と心配の言葉が返ってきました笑

おもしろいなと思ったのはこんな項目
⬇️スマホやPCの内容を見られたら恥ずかしくて成仏できませ〜ん

⬇️ペットがいたら心配で仕方がないですよね

⬇️子供はあまり親に興味を持って若かりし頃の話など聞かないと思うので、私にもこんな過去があったということを知ってもらうのも嬉しいなと思いました。


あとこのエンディングノートには項目がないのですが、
私は読書が大好きなので子供に勧めたい本も書きたいし、死後サブスクにお金を払い続けるのは勿体無いので現在契約中のサブスクも書きました。

エンディングノートを書いたことで心配事が少し解消されるのでオススメです。

この記事がいいなと思ったら♡をクリックいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?