見出し画像

かまいたちの夜 THE LIVE

ネタバレ気にせず書きたいので公演終了後に投稿しています。

舞台があるらしい。

ということで、サッと公式サイトにだけ目を通して行ってきました。

かまいたちの夜は1・2・3・真と全部やりました。
とくに2は徹夜でガンパレと同じぐらい周回しました。
2に納得がいかないファンの方が配布されていた同人ゲームもやりました。

突然の舞台化はちょっと不安がないでもないけど、これまで全部おもしろかったからおもしろいだろう!

作品が作品なので事前情報は仕入れずに、LIVEというタイトルでマルチエンディングと書いてあるから体験型のなんとかいうあれなのかな、でもTTホールって普通の劇場だな、とか疑問を残したまま到着。

会場前に集まってるのが女性ばかりで、ポスターと一緒に赤い衣装のブロマイドを写してる方も何人かいらしたので、私は出演者ほとんどわからないけどアイドル系の2.5俳優さんが出てるのかなと漠然と思ってました。
真相は帰りの電車で検索して知りました。

最高です。

しばらくロビーで写真撮ってるとゲームファンだなって感じの男性も増えてきて心の中で同志との出会いを喜びました。

客席には開場から開演までの45分間あのメインテーマが延々流れててSTART押したくなります。
なんかもうそれだけで今日来てほんとよかったな〜〜!

BGMだけで嬉しすぎて同行者となにやるんだろーマルチエンディングってなにがあるんだろー大阪で就職したらどうしようーとか話してる間に開演。

片面ずつ赤と青になってるうちわを使って舞台上に投影される選択肢に投票するシステムで、最初に説明のためにかまいたちの夜をプレイしたことが A.ある B.ない C.いっぱいある を申告するんですが、なんと8割ほどの観客が未プレイだそうです……衝撃……ほぼほぼヘビーユーザーだと思い込んでいた……!

BGMも舞台装置もああ〜〜かまいたち〜〜!なのに今ここにいる8割もの人に伝わらないなんて悲しい……。
けど、めちゃめちゃかまいたちの夜で本当におもしろかったです。もっとファンに届いてほしかった。

そしてゲーム知らない8割もの人が席を埋めるイケメンめっちゃ足が長かったです。

8割の方々に届け×3

舞台感想に戻ります。

何も考えずに見てたら犯人投票が始まってしまい、とりあえず長田さんを犯人に仕立て上げることにしました。
VR美樹本役なのに芝居の外では俊夫さんぽくもあり、変に怪しくて逆に怪しくないけど他に誰って思い付かないんだよな〜〜選んだら死亡ルート入りそう。

スーパーファミコンで初めてかまいたちの夜プレイしたときも何も考えずに恐る恐る進めてたら犯人入力始まって困った記憶が甦りました。

エンディングは終でした。
完、気になる。
きっと2割の人たち思ってる。

観客参加型の演劇。

巻き込み方も丁寧ですごくよかったです。
入場してほどなく、開場遅らせる予定が定刻で開けてしまった、というようなことでスタッフさんがザワザワしてて心配してたのですが、すでに開幕していたのか……!

全体をしっかり巻き込んだ構成だけど、マーダーミステリーとかリアル脱出ゲームほどの自由度はないし公演回数も限られてるので、せっかくのマルチエンディングがもったいないな〜〜というのはあります。

公式SNSで組織票自粛のお願いも出てたけど、そこらへんは難しそうですね。ゲーム攻略って考えたら分岐で差分の回収もしたいし。
本名を隠す伊月と遅れてきた比企、そもそもあからさまに票を集めるように仕組まれてると思うので、リピーターなら組織票で流れに逆らってみたくなるのもわかる〜〜。

ゲームじゃないけど少しだけ関われる演劇。
私はとても楽しかったです。
願わくばゲーム化。再演。第二弾。

大千穐楽後にエンディング全ルート公開が発表されてとても楽しみです。