見出し画像

YouTube 正しい攻略法 パート1

現代の最強マーケティングツール、YouTube。
今やビジネスをやる人間であれば、マストで利用しなければならないメディアです。今日は、その検索システムを正しく理解して攻略する方法(上位表示される方法)について書きたいと思います。

まず、ビジネスで、YouTubeがマストな理由のおさらいです。

なぜYouTubeが大事なのか?

1自分の発信に興味がある人を探してくれる
 
自分で市場調査しなくても、YouTubeの優秀なアルゴリズムが
 勝手に関心のある人を連れてきてくれ、適切な人に見てもらえる。
 つまり、ばらまき広告ではない。

2人間性を発信できる
 表情や情熱、人となりを伝えることができる。
 同じ様なサービスがある中で、最終的に人が選ぶのは、人間性。
 それを発信できる。(文章や画像だけより、情報が多い)

3資本勝負ではない
 お金をかけても、上位を取れない。
 大企業に、個人が勝てる。

★そして収益に税金がかからない。つまり、最強の資産となる。

だから、絶対に利用すべきなんですね。

YouTubeで収益を出す上で最も大切なこと

なぜYouTubeはお金をくれるのか?

YouTubeでの収益を最大化するためには、なぜYouTubeが動画製作者にお金を払ってくれるのかを理解しなければなりません。なぜお金をくれるのか、それは、YouTubeが動画製作者に対して、その広告枠を買っているからなのです。

つまり、流れはこうです。

1 広告を出したい企業が、YouTube(Google)にお金を払う
2 YouTubeが動画製作者の広告枠にお金を払う
3 動画で広告が表示される

簡単に言えば、広告ビジネスです。テレビ業界と同じですね。
そしてYouTube(Google)は営利企業です。広告枠をどれだけ売るかが大事な訳です。つまり、広告を最も効率的に表示する動画をYouTubeは重要視しているのです。

では、広告がよく見られる動画とは、どんな動画でしょうか。
それは単純にいうと「面白い動画」です。ここまでは、みなさんご存知でしょう。

ではここからが本題です。

YouTubeどんな動画を「面白い」と判断している?

再生回数?有名人?動画のクオリティ?

違います。結論から、言いますと

長い時間見られている動画 =  YouTubeが「面白い」と判定する動画

なのです。実は再生回数は「全く」関係ないのです。

長い時間見られている動画 = クリックされてから離脱されない動画 = 視聴者維持率の高い動画 =  YouTubeが「面白い」と判定する動画

なのです。

なぜ視聴者維持率をYouTubeが大事にしているかというと、単純に広告が沢山出せるからです。みなさんも、長い動画を見ている時、途中で何度か広告が入ることはありませんか?

つまり、こういうことです。

Aという動画を10人がクリックします。(再生回数10回)
誰一人離脱せずに見終わります。(視聴者維持率 100%)
途中広告が3回表示されると・・

10 × 3 = 30回広告が表示されます。

一方、Bという動画は20人がクリックしました。(再生回数20回)
こちらみんな最初で見るのをやめました。(視聴者維持率 0%)
最初の広告のみの表示で、

20 × 1 = 20回広告が表示されます。

この場合、再生回数が少なくてもAが上位に表示されるのです。
試しに、何か好きなキーワードをYouTubeで検索してみてください。
再生回数順になっていないことが分かります。

視聴者維持率の高い動画こそ、YouTubeが「期待」している動画なんです。

例えば、Aの動画をYouTubeが上位表示させれば、さらにクリック数が増えます。Bと同様に20人が視聴すると、広告再生回数は 20 × 3で60回にもなります。

だから、視聴者維持率の高い動画をYouTubeは「ポテンシャルの高い動画」として上位表示させるのです。再生回数は全く無意味なんです!

ここまで読めば、私たちがYouTubeをする際に、とにかく「視聴者維持率」の高い動画を作る必要があるという事を理解いただけたと思います。

どうすれば、最後まで見てもらえる動画を作れるのか?

Googleが公表している情報ですが、視聴者維持率は、どの動画でも最初の15秒で決まっているそうです。(ほとんどの動画はこの15秒で離脱されているそうです)つまり、最初の15秒で何を伝えるかが最重要なのです。漫才でいうとこの「つかみ」ですね。

既にファンがついている、YouTuberなら良いのですが、まだまだこれからの人はここが勝負です。

例えば、ビジネス系YouTuberであれば、

・自分の権威性を主張する(元Google社員が教えるSEO対策)
・メリットを伝える(この動画を見れば、SEOが全て理解できます!)

などです。とにかく期待感を抱かせる事なんですね。

トップクラスのYouTuberだと、この様な言い方をしている人が非常に多いのが分かります。私も、これでいつも最後まで見ちゃうんですよね。是非、あなたの最強の売り文句を考えてみてください。

まとめ

1 You Tubeで上位表示させるためには、「視聴者維持率」を考える。

2 視聴者維持率は最初の15秒で決まる

以上、いかがでしたでしょうか。

この他にも、You Tube攻略には、

タイトルは? サムネイルは? キャプションは? タグ付けは?

など他にも、大事な要素があります。
それについては、またパート2で書きたいと思います。

ではでは!

読んで下さった方、「スキ」してくれると大変うれしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?