見出し画像

浅草 アンヂェラス閉店に思うこと

先日、ショックなニュースを耳にしました。

浅草の老舗喫茶店、アンヂェラスが老朽化のため閉店するそうです。

アンヂェラスは作家の池波正太郎さんやマンガ家の手塚治虫さんが愛したことでも有名な喫茶店。(店内には手塚さんのアトムイラストも!)
漫画や小説にもしばしば登場する喫茶店です。

古き良き昭和の喫茶店……という雰囲気で、浅草に行ったらよく訪れていました。
昨年の誕生日も、友人がここのケーキを買ってお祝いしてくれたりしました。

梅酒を入れて飲む、梅ダッチコーヒーが看板メニュー

そしてサバランを「サバリン」と表記しているのも、アンヂェラスならでは。

いちばんの看板メニューは「アンヂェラス」という小さなバターケーキなのですが、なぜか写真がありません。ごめんなさい。代わりにイラストで!


ケーキや、こういった冷菓も楽しめるお店です。

いつか全種類のケーキを制覇したかったのですが、フルーツパフェもまだ食べてないので、閉店までに行かなくては!!

大好きなお店も、いつ無くなるかわからないものなのだな……。
色々思い出がある喫茶店だったので、とてもさみしい気持ちです。

好きなところには、行ける時に訪れておかないといけませんね!

では、とりあえず浅草行ってきます!

いちごパフェ食べたい〜〜!


アンヂェラス
〒111-0032 東京都台東区浅草1-17-6
営業時間:火~日:11:00~21:00(L.O.20:40)
定休日:月曜日(祝日・催し物の際は営業)
アクセス:東京メトロ銀座線 『浅草駅』1番出口より徒歩3分



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?