見出し画像

大学を中退した学生の就職活動 F君#転職活動挑戦日記

皆さん、こんにちは!MIYAMONです!
今回は実際に私が担当した方の転職成功実例をお伝えします!
そもそも大学を中退してしまったけど、内定が出るのかという点ですが、結論内定は出ます!下記を読んで参考にしてください!

この記事を読んで得るもの

・大学中退でも就職ができること
・上京してからでも就職できること
・就業経験がなく自信がない方の就職方法

転職者情報(ちなみに大学退学者)

年齢:22歳
性別:男性
出身:東北地方
大学:北海道内の大学(理系)
希望勤務地:東京
住まい:東北生まれ→北海道内の大学を退学→東京へ上京
経歴:大学を学費の関係から4年の秋頃に退学しアルバイト生活
性格:真面目でコツコツとこなすのが得意、少し人見知りがあり、積極的にコミュニケーションを取るタイプではない。
私と出会って内定獲得まで:約1ヶ月

カウンセリング当初

私の第一印象は非常に真面目な印象を受けました。こんな真面目な子がどうして退学をしたのか、、成績が悪かったのか、、など勝手な推測をしていました。聞いてみると、家庭内で複雑な事情があり、あまり経済的に余裕がないとのことでした。北海道の大学に通っていて単位に関しては真面目に受けてて、夢を追いかけて上京してきたみたいです。私も前職では東京で勤務していたので上京する人の気持ちは非常に分かります。俄然この方の転職を成功させてあげたいと思うようになりました。本人は正社員経験がないため、しっかりとした面接の経験をしたことがなく、今回の就職活動を不安に感じてました。ただコミュニケーション能力はそこまで低くなく、卒なく話せると感じたので私は特に不安には感じてませんでした。

無事2社から内定GET!

カウンセリング中に履歴書と職務経歴書を作成しました。正社員経験はありませんが、アルバイト経験があるためその内容で作成しました。エンジニアとして理系の企業を中心にご紹介し書類選考を無事通過し、面接まで進むことができました。しっかりと面接の練習をし面接に挑んでもらいました。物凄く緊張していたみたいで、面接の直前に10分ぐらいオンラインで話したのを今でも覚えてます。そして面接を受けた無事2社から内定を頂きました!彼の1番の希望であった自宅から通える範囲内での就業ができるB社で内定承諾となりました。

大学中退でも内定がでた理由

真面目な性格だった
→大学中退の理由が単位が理由ではなく、金銭的なものだった。人事にも真面目な性格をアピールしたかったので、職務経歴書にもアルバイト経験しかないですが、コツコツとやる性格を伝えることを意識した。
理系の学生だった
→専門性に特化しやすいため、業界を絞ってだと就職活動がしやすい
LINEのレスポンスも割と早かった。
→面接対策や履歴書、職務経歴書の確認などがスムーズに行うことができました。
コミュニケーション能力があった。
→正社員経験がないながらも臆することなく、しっかりと自分の意見を伝えることができる方だった。

この方への思い

F君は非常に真面目で、優しい方でした。若い子が(自分もまだ若いですが)上京してきて、自分の人生を大きく変えようとしているこの瞬間が美しくて、少しでも上手くいくように祈っていました。そのためオンラインでカウンセリングする際も常に「ご飯を食べているか、東京生活は慣れてきたか」など気になって仕方ありませんでした。とにかく就職できていよかったです。今回の内定はF君の力でもぎ取ったようなものです。エンジニアとしては目覚ましい活躍をしてくれることを祈っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?