1人フリーランスが政策金融公庫と契約をする話

公庫さんから融資の承認の連絡を頂いてからようやく契約の書類が手元にやってきました。
事前に用意が必要な物がどうしても出てくるので記載しておきます。

中に入っていた物は
・借用書
・自動払込利用申し込み書
・団体信用生命保険加入申込書 【※任意】
・借用書の控え
・公庫の問い合わせ先一覧
・返送用の封筒

です。
公庫への返送が必要な物が

・借用書
・自動払込利用申し込み書
・団体信用生命保険加入申込書 【※任意】
・印鑑登録証明書
・通帳の表紙と見開きページのコピー
・融資条件に必要と記載された物 (私は特に何もなかったです)

を返送の必要があります。

基本的に書類はいつもの政策金融公庫のフォーマットを使っているようですが簡略化されています。
無担保・保証人なしの融資なのでそういった所の記載が丸々なくなってる感じですね。※マークで塗りつぶされていました。

ただし契約にどうしても必要なのが【実印】です。
ハンコ文化の悪しき部分ではありますが、管轄の役所に自分の実印の印鑑を登録していないとそもそも公庫への申請も契約が出来ません
それは最初に書類を送付するときも印鑑登録証明書の送付が必要でしたが契約書はその実印で押すハンコが必要になります。
印鑑登録だけして実印をもし紛失していたりしたら印鑑の再登録が必要になります。

開業届をちゃんとだしていたのでその辺は実印は登録済みではあったんですが、まだまだこういった政府系の金融機関はハンコが必要になります。
必要書類に【印鑑登録証明書】とその【登録した印鑑で契約書にハンコを押さないといけません
ほぼ、これが契約部分の全てでしょう。

GWなので役所はしまってるので、そのあたりの書類が出せない!!どうしよう…。
そうだ、マイナンバーカードでコンビニで証明書系の物出せるやん!!

・・・で近くのコンビニでマイナンバーカードを使って証明書を出そうとしたら

ゴールデンウィークの期間はコンビニエンスストアでの各種証明書の発行の対応はしていません

みたいな表示で印鑑登録証明書の発行が出来ませんでした…。
役所にそういえば出せる機会があったな…と思い近くの区の出張所に行ったら今度は入り口がカードキー形式になっていて

区民カードが無いと出張所の中に入れない → 入れないから区民カードを家に取りに帰る → 再度、区の出張所へ →区民カードをかざしたら中に入れた → 無事証明書の発行が完了。

でした。
ゴールデンウィーク期間で色々止まっている弊害だと思います…。

なので印鑑登録証明書は最初の申請の時点で一通、契約時に一通ので
印鑑登録証明書は2通
用意しないといけません。
公庫へもし融資を考えられてる方は申請する際に印鑑登録証明書を二通発行しておくと手間が減ります。
※ ただし審査に落ちたら証明書の発行手数料が無駄金になりますのでそこはご自身で判断下さい。

また契約書には【1万円の収入印紙】が必要とは書いてあったのですが、実際の契約書には【災害特例につき印紙は不要です】と書いてました。
この部分が契約書の記載例と齟齬があるので確認は念の為にしたいとは思っています。

書類到着から着金まで14~21営業日はかかるとの記載がありました。
状況によってはもっと伸びる可能性もあります。
立て込んでいるからかとは思いますが、公庫の融資前提の金策スケジュールを組むと破綻する恐れがありますのでご注意ください。

実際に融資実行まで行ったらまた記載したいと思います。

サポートもし頂けたら全て旅行代に回します。 色々と世界を見て来た物を皆様にお伝えできれば幸いです。