見出し画像

【音声媒体】耳からも情報をインプットできる時代

最近、本を読んで
目から情報をインプットすることが減りました!

YouTubeやオーディブルで
ビジネスや自己啓発系のコンテンツが
充実してきたからです。

それで分かったこと。

耳から情報をインプットする方が
私は得意✨✨


人によっては、
例えば、うちの編集長の水谷もりひとは
目からインプットする派です。
耳からだとあんまり入ってこないのだとか。

タイプがあるのかと思って調べたら、
人の脳のタイプは3つに分かれているそうです。

♦視覚から情報を処理しやすい人
♦聴覚から情報を処理しやすい人
♦身体感覚的に情報を処理しやすい人

でも(?)

目を使ってインプットが出来ない時間は結構ありますよね?

通勤している時、
家事をしている時、
目が疲れている時、etc...

電車通勤をしていた時、本をいつも持っていましたが、
なかなか開いて読むことができませんでした。

特に帰宅する時は、心身ともに疲れ切っていたので、
目を使いたくなかったからです💦


◆◇◆◆◇◆◆◇◆


先日、こんなお問い合わせがありました。

こんな新聞があるなんて驚きました。
何度も読んで、
自分の中に落とし込みたいです。

でもそんな時間は、私にはありません
(飲食店を経営されている方でした)

でも耳は空いています
この新聞の記事を耳で聴けたらどんなにいいか。。。

この方も聴覚優位性の方なんですね!

数年前から
こんなお問い合わせや
メッセージがちょこちょこ来ていました。

簡単な仕事をしている時や
寝る前なんかは
耳からのインプットに向いています。


◆◇◆◆◇◆◆◇◆


実は、新しい取り組みとして
音声版を始めようと思っています。


忙しい、新聞を読む暇がなくても、耳なら空いている。

過去の社説Youtubeで「朗読版」としてアップしていますが、
何か既存の音声媒体を使って、
最新の記事も音声で届けたいと思っています。

先週は、すこし先が見えたので
その辺もこれからシェアしていこうと思います。

長くなったので、また次回(^^♪

いい話だけの新聞社で、いい話に触れて、その中から感じたことをシェアしています。いい話で気持ちが和らぎ、思いやり溢れる人がもっともっと増えれば、未来もきっと希望でいっぱいです。 試読できます⇒http://miya-chu.jp/