見出し画像

オタサーの姫になれなかった

ただの大してモテなかった青春の回顧録です。
以前投稿した人生三部作のうち、二部~三部前半くらいのお話になります。

せっかくTwitterでリクエストしてもらったんですが、先に言っておきます大して面白くないです多分。

オタサーの姫の定義がよくわからなかったので調べてみたのですが、

いわゆるオタクの男性で占められたサークル(大学等の同好会)に所属する、ほぼ唯一の女性メンバーを指す語。ただでさえ女性との接点の乏しいオタク男子の集まりにおける紅一点、貴重な存在として、ちやほやされることが多い。オタサーの姫の服装、気質、あるいは声の質などにはある種のステレオタイプ的な傾向が認められる。特にオタサーに所属していなくても、それっぽいぶりっ子女性を形容してオタサーの姫と呼ぶような場合がある。
出典:weblio

サークルとは違いますが、わたしはゲーセンを巣にしていたので、図らずも紅一点になることはよくありました。
当時、音ゲーにおいては男女比率が半々に近かったものの、それ以外のジャンルにおいてはやはり女子は少数派だったのです。
周囲はオタク寄りの男子だらけ、わたしはピチピチの女子高生(もどき)、それはそれはちやほや

されていない

要因は様々だと思います。
まずはそもそもわたしのお顔や体型が美女ではないこと
男ウケとは程遠い言動を度々していたこと
何だかんだで特定の相手がいたりしたこと
他の人も普通に彼女がいたりしてそこまで女に免疫のない集団ではなかったこと

そもそも上の定義による姫のステレオタイプ的特徴が一つも当てはまっていません。
媚びるのは嫌いだし好戦的だし声はめっちゃ低くてドスが効いているし、精々背が低いことぐらいではないだろうか
あれ?これって自称サバサバ系か?自サバ女か??

別にモテたい訳じゃない
訳じゃないがしかし
うら若き乙女だったはずなのにほとんど女扱いされず、良くて精々マスコット扱い

複数の男の子に告白されちゃって気まずいわ……わたしはそんなつもりないのに……
皆仲良くして欲しいのに、わたしのせいで……どうしよう……

そんなことはなかった
なんとなく流れで付き合ったことはあれど告白などなかった

わたしが遊びに行くと、皆が優しくしてくれるの!ジュースおごってくれたり、さりげなく椅子を譲ってくれたり。
空いた時間には色々話しかけてくれたりするし、毎日本当に楽しくて幸せ。

そんなこともなかった
暇なら知り合いと喋ったりはするけど別に特別扱いされたことはなかった

ただまあなんか輪の中に女一人っていう状況は割とよくあったので、あの場面を知らん人が見たら、あのちんちくりんな奴がこの店の姫か……みたいに見えることはあったんじゃないかと……
なんかわたしの存在が気に食わないひとはいたようで、ホムペ(懐かしの)で陰口書かれてたりとかはありましたね、そのひとから見たら姫ぶりやがって!っていう感じだったんでしょうかね。
でも基本女子同士もみんな仲良くしてたし、わたしの知らんところで揉めたりは大小あったみたいだけど、少なくともそういう事に巻き込まれることもほとんどなく。

上京して進学してからは福祉系の学科だったこともあって女子が多かったんですが、放課後はよく少ない男子が集まってモンハンやってるところに混ざって遊んだりしてました。
あと放課後ゲーセン行ったり誰かの家に集まって麻雀やったり。

それでも
特に浮いた話はなかった

就職先は精神科病院だったので、普通の病院に比べたら男性職員が多めでした。特に男ナースは他科とは比べ物にならない多さ。
しかしここはおばちゃんナース達が怖すぎていい感じになるどころではなかった
ああ、一回だけちょっとカッコいいお兄さんに誰もいない部屋に呼ばれて、ドキドキしていたら誕生日プレゼントだよってちょっとしたものをくれたことがありました。甘酸っぱい思い出と思いきや、今になって思えばあれはマーキング……非常食としての……
やれたかも委員会で審議してほしい。

ネトゲ廃人時代になるともう開き直って女子だけのオフ会とかよくやってました。
だってゲーム内でも顔も知らないのにみんなわたしのことネカマ扱いするんです。
何故だ。何故画面越しですら女子オーラが出ないのだ。
わたしのキャラめっちゃ美少女だったはずやで。
(友人曰く顔の作りやファッションの選び方が芸術的に男ウケしないとの事)
(多分うちの子かわいいゲヘゲヘって露出系の服ばかり着せていたせい)

しかし今になって思えば、確かにモテなかったけど、それは周囲にいた男性諸氏がわたしを友人として見てくれていたという喜ばしいことでもあるんですよね。
夜遊びしまくりの不良娘だったのに、異性関係で怖い思いをしたことがほとんどなかったのは本当に恵まれていたと思います。
見た目がアレっていうのは置いといて!美人ではないけど、少なくとも若かった頃は人外レベルってわけでもないと思うんで!!
まあさすがに結婚してからは以前の仲間とはほとんど付き合いないですが。

特にオチもありませんが、まあ紅一点だからといって無条件に姫と騎士になるわけではないということです。
あとモテないモテない言ってるけど告白されたりとかがなかったっていうアレで、それなりにいい感じのことはあったからね?ね?!
そう言えば夫にも自分からガン迫りしたんでした。やっぱりモテてねぇ!!

ここまでお時間を頂けただけで嬉しいです。ありがとうございます。 特に何もしなくて大丈夫ですよ?え?お恵みを下さる?じゃあアイス買って食ーべよ!!