見出し画像

コジコジの「ちょっと書いてみた」No.1(2024年9月4日開催センター講座)

どうも、お初にお目にかかります。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 みやみん(宮崎市民活動センターの愛称)スタッフのコジコジです。
不定期・・・ちょうどいい間隔でnoteに記事を投稿していこうと思います。
今回は第1回目の投稿になります。


本企画について

まずは、本企画なんですが、宮崎市民活動センターについてもっと知ってもらうために、私たちの業務の裏側や市民活動について、ちょっと書いていく企画になります。毎週更新・・・といきたいところではありますが、てげてげに(ちょうどよいぐらいの間隔)投稿していきます。

第1回目は2024年9月4日開催センター講座

記念すべき第1回目は、9月4日(水)開催のセンター講座について書いていこうと思います。その前にセンター講座について簡単にご説明します。

宮崎市民活動センターでは、市民活動団体の活動が継続した活動となるため、または市民活動を担う人材の育成(人材交流促進も含む)などを目的とするため年12回程度講座を開催しています。

コジコジ調べによる

今回で今年度7回目となる開催した講座は「企画力向上講座」でした。
企画担当曰く「相談業務にて、補助金や助成金の申請書などを見ると団体の企画力が弱いことがあるので、今回企画力向上を目的として講座を開催しました」とのことでした。
本講座の講師は、企画、マーケティング、事業化の専門家であり宮崎大学地域資源創成学部准教授の土屋有(つちやゆう)氏を招き、2時間企画向上の講座をしていただきました。

今回講師の土屋氏

企画担当曰く「土屋さんは、NPOよりの考え方や事例もあるので今回の講座の講師をお願いした」とのことでした。また「今回は考え方を中心に講座で企画に関する基礎を学んでいただければ」と本講座の狙いを話されました。

当日の講座の様子について

当日の参加者は32名でした。下記は会場写真なのですが、皆さん、仕事や活動などで企画力を向上したいと思いから真剣に講座を受講されていました。

講座の写真(開始前)

今回の講座は、グループワークもあり座学を中心にグループで話し合う回数や時間が長くとられており、知らない人同士でしたが講座中盤辺りでは、どのグループも楽しく話をされており、所属を超えての交流もできたのではと思いました。実際に講座終了後名刺交換をされている方も見られました。
講座内容や資料は分かりやすく(本当は内容を掲載したいぐらいですが、割愛させていただきます)参加された方は満足されたのではないかと感じられました。

最後に

今回の講座は、参加された方の企画力が大幅ではないですが、向上した講座であったと思います。2時間という長い時間でしたが、実際に講座が開始するとあっという間に終わってしまった感じがしました。講座を「楽しめた」からではないかと思います。
今回講座の講師を引き受けていただいた土屋さんにこの場を借りて感謝申し上げます。
また、本企画担当者にも感謝申し上げます。(担当は同じスタッフなので「お疲れ様でした」ですかね)
今回はこのぐらいにしたいと思います。次回もお楽しみに(^_-)-☆