見出し画像

【9月25日】大阪造船所アイドルフェス

夏フェスのシーズンも過ぎ、日中でも30度を切る日が続き始めた9月下旬

大阪のとある造船所跡地で行われる造船所フェス
今回は初の3DASYということで23~25日の3日間行われた

大阪を代表(?)するアイドルユニット
ダブルヴィー、すたんぴっ!、脳内パステルらの所属する芸能プロダクション運営が取り仕切っており、回を重ねるごとに話題を呼び

今回私も偶然にも25日が公休で予定なし日曜日となった日に、推しが追加出演となったために、チケット6000円かー。会場遠いなー。でもなー。買うか。

という決して軽くぽいっ!と買えたわけではない。
2021年には推しはもちろん、まじで曲もメンバーもコンセプトもどこ拠点かも何がなんだよすらわからないユニットたちを2022年に入り夏を終えた現在、見てもいっか普通に好きな曲今ならあるし好きなメンバーなんとなく居るし。

が増えた結果のこの25日だと思ってほしい
まず2021年度でこのラインナップなら絶対に行ってないし
2022年度の初夏でも行ってない。

このわずかな期間でNATSUZOME、TIF、そしてアナフェス(主現場)を重ねた結果の今回の僕のタイテだと思ってほしい

日曜開催&快晴ということもありつつも
どの会場もそこそこ快適な客入りで密集することもあまりなく
またなにより、アルコール提供&フードチケット制でフェス飯があるのが1番このフェスの良い点
お昼下がりにはレモンチューハイが枯れたので、そこだけは次本当に改善してほしい
時折ビール挟んでチェイサーにレモンチューハイを600円払えば飲み放題(1杯に600円かかるため放題ではない)が最高だったのに、、、
また缶チューハイ持ち込みうらやまし、、、ウザかったのでもっと飲食持ち込み取り締まってください))

というわけでセトリ探るのめんどいので、そのステージで披露してた曲を抜粋したどうぞ↓



RED FREAM
ワッツ◎さーくる

「ステップシーケンサー」
ワッくる追加出演で参加を決めたこの造船所フェス
1曲目のステップシーケンサーではい優勝


RED FREAM
脳内パステル

「ワタシアレルギー」
ウサギ(ワタシ)が飼い主にもふもふをすると飼い主はアレルギーを起こしてくしゃみしてしまう
これ踊るのかわいい好きが溢れすぎておじさんウキウキしちゃう


特典会
ワッツ◎さーくる 宮本あゆり

今日の主役は君だ!!!!!!!!!!!!!
楽しいお話してくれて、しょうもないお話に笑ってくれて
これからもゆるーく楽しく思い出作りたいな


RED FREAM
アイドルカレッジ

「せいしゅんしもベティック」
TIF以来のしもベティック、こんな近くでアイカレ見れたのも初めてだな
この曲踊るためだけにステージ選んでるからな(暴言)(褒めてる)


RED FREAM
#PANnana-パンダの指は実は7本ある。-

「ウミガメは一生母親に出会えない」
もう何色が辞めて何色が休止中で何色が復帰してとかがわからなくなることパンナナ(失礼)
ピンクかわいくて好きなのに休止中なのかどういうライブなら復帰してるのか不明
そんなウミガメは一生母親に出会えないはエモな歌いだしからアガるタイミングでいつも泣きそうになってしまうほど名曲


BLACK CHAMBER
テンシメシ

「青春レモネード」
今夏も終わり秋に差し掛かろうとした頃
ユニット名のかわいさからサブスク漁ったユニット
かわいい。


HAWAIIAN
ワッツ◎さーくる

「ミラクルサイリュウム」
すっかり推しユニットとして1カウントするようになったワッくる
フリーク界隈にさえハマらなければ関西だというのに全然知らんかっただろうし
ステージ全干しなんて当たり前のユニットだったろうなと思うと運命的
いい推しに巡り合えたのもでかい


RED FREAM
君に、胸キュン。

「恋愛決壊警報」
Tiktokでバズって以来、どのくらいの月日が流れただろうか
大阪はもちろん名古屋、東京とフェスで出会えてもタイテですれ違い(この1曲より推しユニット優先で回るし)
そしてようやく今回見ることに成功した笑
やっぱり踊るの楽しいー----------------!


RED FREAM
サクヤコノハナ

「MAGICAL HERO」
動画はメンバーがうるさい()ですがこれでいい笑
アナフェスでよく見るし、の理由ではなく、推しが帰ってきたから会いに行くぞ!の気持ちでタイテ入り。
これから予習に練習に復習しないと全然知らない曲ばかり
↓これよくアナフェスでやってたから知ってる笑


BLACK CHAMBER
#PANnana-パンダの指は実は7本ある。-

「海老の心臓は頭にある」
パンナナのキラーチューン、みんな踊れて楽しいけど曲名まじでサイコパス


特典会
サクヤコノハナ 藤崎ゆきあ

某前ユニット時、関西遠征きてて、チェキ撮って、卒業してって
サクハナ新メンバーですってなって、え、あの、?、ってなって
というわけでまさかの大阪復活したので大好きです


PARTITA
I'mew(あいみゅう)

「ファンタスティックロマンティック」
今年ワイの中で相当上位楽曲、ファンタスティックロマンティック
楽曲レベル高すぎる。


RED FREAM
「ダブルヴィー」

ぶっちゃけ2曲くらいしか知らんけど
関西アイドルで1番楽曲偏差値が高いのがこの「晴ればれディストーション」だと僕は言い張りたい
以前1回どこかで見たときに2曲連続この曲やってて、そーじゃないんだよ!!!!
ってなった思い出すらある笑


HAWAIIAN
LOVE CCiNO

「だってLOVE」
この曲だけ楽曲提供が多田慎也なんだねそりゃ最高なはずだ
小西からもらうレス、実に3~4年ぶりくらい笑


PARTITA
脳内パステル

「脳内パステル大宣戦」
すっかり全曲ではないけどライブを楽しめるようになってしまったユニット
ユニット名かわいいし、アナフェスでよく見かけるし
でも興味はないから今まで地蔵か着席か並行物販タイムかで過ごしてきたのに笑


PARTITA
UPローチ

「アオゾラ紙飛行機」
元々楽曲は2曲くらい好きなのあるくらいなユニットでしかなかった
今年NATSUZOMEで偶然ステージを見て、え、青かわいい、、、、、
え、曲いいじゃん、、、、え、、、ってなってただけのユニット
それが造船所来るんじゃんってなったのは結構大きくて楽しみしてた
いざ始まる前には最前上手空いてるし、入ろうかな、いや誰か入れよ、いや入るぞ俺、って見た景色は最高に楽しくて
百瀬さんまじでかわいいし永遠にレスくるし
ワイ、UPローチ、はじめます!ってなった秋。


特典会
LOVE CCiNO 小西杏優

並んでチェキ券スタッフ渡す前あたりで、2人目が合い、え?って顔され
久々じゃん!と駆け寄り、ここ3~4年間の出来事を話す時間
転少時代に会えてないし、まさかつりメンバーで1番に再開果たすのが小西になろうとは
懐かしいなあ、これからも頑張ってほしいなありがとうね


特典会
UPローチ 百瀬結乃

見てください、かわいすぎませんか?↓
これからよろしくおねがいします


RED FREAM
カラフルスクリーム

「Innocent Scream」
というわけで赤ステージのトリはカラスク
さすがだなって思ったのが会場一体で盛り上がってて、全員楽しそうにしてる
TIFやNATSUZOMEや関東のフェスで見がちで有名(俺の中で)だったけど
久々に関西で見たわ笑
楽しい時間でしたありがとう



造船所のここがいい

〇酒がある
〇フードがある
〇混雑してなくて快適
〇ステージ移動が楽
〇ハワイアン以外は屋根あり&屋内で快適

造船所のここがだめ

〇マスクズラし声出しに注意しない
〇持ち込み酒に注意しない、厳しく取り締まらない
〇レモンチューハイ枯らすな
〇遠い(家から)