見出し画像

優しさとお袋の味を届ける。 みやメシヒストリーズ① 「優食キッチン」

みやメシ応援隊、新企画「みやメシヒストリーズ」!!!

お店を知り、人を知り、想いを知る。
そんな「みやめしヒストリー」でみんながお店を好きになる。街を好きになる。

みやメシで私たちの宇都宮がより輝くことを願い、お店の想いを紹介していきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記念すべき第1回目は、宇大生はみんな大好き!「優食キッチン」様です!

「優食キッチン」は宇都宮大学峰キャンパスから100m東のところに位置し、今年で6年目を迎えました。「安心・安全」をモットーに、山本政夫さんと竹石恵子さんのお2人で営まれています。身体・財布・心すべてに優しいと評判で、宇大生はもちろん、多くの地域の方に愛されています。

ーー本日は店主の山本さんにお話を伺いました。本日はよろしくお願いいたします!

画像1


1.きっかけ

ーー 今や宇大生の第2の家と地域に愛されるみんなの「優食キッチン」ですが、このお店を始めようと思った、きっかけは何ですか。

竹石さんが作る「ギョーザと肉団子」を皆さんに召し上がって欲しかったからです。私の実家は元々、八百屋を営んでいました。父の引退に伴い、その系譜を受け継いだ新たな八百屋を宇都宮で開業しました。数年間、地元の人を中心に愛されましたが、周辺に大手スーパーが参入したことにより、お客さんの足が遠のくようになります。

そんな状況で、目を付けたのは「竹石さんが作るお惣菜」です。
当時、竹石さんはパートナーとして、八百屋でお惣菜作りを手伝ってもらっていました。竹石さんがつくる料理はどれも、素朴な味わいで私は大好きでした。

画像2

 ふと振り返ると、店に訪れたお客さんに『一番おいしい餃子のお店はどこか』と問われたときに、竹石さんの作る餃子を真っ先に紹介できないジレンマを抱えていました。「竹石さんの餃子こそ、宇都宮で一番美味しい餃子だ!」という自信があったのです。

そこで、『人々に一番美味しい餃子を届けたい!』 そんな想いを叶えるために、自分たちでお店を開くことを決心しました。

私が八百屋で培った素材の目利きと、竹石さんの料理の腕を生かしたお店「優食キッチン」はここから始まりました。

画像3


2.ありたい姿、大事にしていること

ーー優食キッチンのありたい姿はなんですか?

私達のありたい姿は、「毎日通える、お袋の味のようなお店」です。決して、私達の料理が月に一度のごちそうになろうとは思っていません。その代わり、私たちは「お袋の味」のように毎日食べても、飽きない食でみんなを支えたいです。
特に、一人暮らしの学生は食が適当になりがちなので、学生のためにも常に安心してご飯を食べれる場でありたいです。

ーー大事にしていることはありますか?

「素材の力は超えられない」ということです。添加物でごまかさず、私達は常に手間暇かけて、旬な食材の力をいかした最もおいしい食を提供しています。例えばにんにく、しょうがなどの細かな食材も国産にこだわっています。過去にはその値段が外国産に比べ、10倍近くになることもありました。それでも、私達は見えないところも信頼のおける農家さんが作ったものを使います。そこには素材本来の味覚を届けたいという願いがあるからです。

画像4


3.エピソード

ーー印象的だったエピソードはありますか?

常連だった宇大生が、是非メニューに使って欲しい!と「京子の万能だれ」という地元の商品を持ってきてくれたことです。言われるままに、そのたれを使ったメニューを考案し、売り出してみると一時期、お店のNO.1メニューになることがありました。

「京子の万能だれ」は東北地方のものだったのですが、これをきっかけに遠くの地域との繋がりが生まれることになりました。私達はお客さんとの繋がりも大切にし、お客さんと産地を結ぶ橋渡し的な存在にもなれると実感しています。

4.やりがい

ーーお店を営む上でのやりがいとはなんでしょうか?

それは卒業生が、私達のもとへ帰ってきてくれることです。「学生の頃が幸せだった!」と宇都宮を離れた子が言ってくれることもありました。そんな時、私達のようなお店は唯一無二であれたことを実感します。自分達の味を懐かしみ、時が経っても尚お店に立ち寄ってくれるのは、「第2のお袋の味」になれたのかなと思えます。

画像5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みやメシ隊員備忘録

取材中も、竹石さんがお店自慢の料理「餃子と肉団子」を振舞ってくださいました。
「人」をだれよりも想い、気さくに話しかけてくれるお二人の姿を見て、優食キッチンが愛される理由は、お二人の姿勢が作り出しているものなんだと改めて感じました。

優食キッチンは、お二人の優しさやあたたかさがたくさん詰まったお店です。第2のお袋の味、そして心のふるさととして、何度も足を運びたくなる!
そんな素敵なお店があるなんて…これはもう通うしかないですね!!

取材・文:笹原・前野

◉優食キッチン No.12

《住所》〒321-0943 栃木県宇都宮市峰町318-6 
《営業時間》昼10:30〜14:30 夜17:00〜19:30
《定休日》土日
《twitter》 優食キッチン公式twitter 
《Facebook》優食キッチン公式Facebook 

※お店の情報は変更されている場合があります。
詳しくはお店にお問い合わせ下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?