キャッシングローンの事 精算のこと

恥ずかしい話ですし、軽蔑される話でもありますが、
せっかくなので、同じ過ちを起こす方が1人でも減ることを願って、また、今同じことで悩んでいる方の為にも。


総額80万程の借金返済がありました。今よりもっと若かった頃の過ちのつけです。


自転車操業を3・4年していました。
首が回らなくなっては借入をしての繰り返しをした時期もありました。
最低限の維持費の貯蓄などはしてましたが、勿論デメリットのサイクルだらけの数年です。

同人や商業では、その時に応じた資金はしっかり貯蓄してましたが。


精神的には日々窶れていました。

でも仕方ありません、自分のつけですから。


元々、学生の頃は物欲がなく、
アルバイトで貯めたお金は、自動車学校と念願だった車を現金一括で買うためにひたすら頑張ってました。
唯一の自慢です。車150万、自動車学校30万。16歳から20歳までにアルバイトで貯めた現金で一括で支払いました。


それが二十歳になって、様々なものを理由に初めてクレジットカードを作って
私には絶対向いていなかった「キャッシングローン」を付加させてしまったのが駄目でした。

5万だった返済が10万になり。
10万だった返済が30万になり。
キャッシングローンで、無いお金を財布に入れて。
足りなくなると、リボ払い。
別のクレジットカードを低枠で作る。

誤魔化し誤魔化しの行為は、上手く行きませんよね、普通
なんでもっと早くに気づかなかったんだろうね、私

消費者金融に手を出したことも20代前半にあります。月々の返済が少ないという、見掛け倒しのメリット。
利息と元金がほぼ半々の、なんのために返しているか分からない返済。

給料日が楽しみから苦痛に変わってました。
でも、仕方ありません。自業自得ですから。
借金、と思うとやりきれなくて、やらかしたつけ、と思うとやりきれなくて、ローンの返済だと言い聞かせ、月に高い金額で返済をしてましたから、

仕事なんか、返済のためにやってるようなものでした


この度、家族と話をしました。
当たり前ですが、散々怒られました。母には生まれて初めて拳骨を喰らいました。痛かった。痛かった、

「自業自得だからと言っても」
「辛かったでしょ」
「月にこんなに返して生きてきて」
「相当、辛かったでしょ」

そう言われて、その場で崩れ落ちて泣きました。


学生の頃から、迷惑をかけてきた人間です。

中学の頃、風紀の乱れた、警察と仲良しなクラスで耐えきれず、保健室登校と自傷を繰り返して、担任に呼ばれた母。
高校の頃、対人関係が上手く行かず、自主退学を決めた時、教師5人に囲まれて1人戦ってきた母。

血の繋がっていない私に、血の繋がり以上の愛情と厳しさをくれてきた父。



別のタイミングで崩れていた親子関係だったので
ここが縁の切れ目かと覚悟をして行われた家族会議です。



再スタートをすることになりました。

事細かくは情けなさすぎるので文字には起こしませんが、
クレジットカードは全ておさらばです。

今回わかったこと。
いや、今更思い出した、当たり前だったはずのこと。

お金に困った頃、頼るべきところから間違っていたこと。
家族の愛がどれほどだったのかということ。
2度と、同じ過ちは起こさないということ。


誰でもじゃないんですよ。
私が向いてなかったんですよ、クレジットカード。
怖いので、今生はもう2度と作りません。
自分が汗水流して働いて手にする現金が、ゆっくり貯まっていって、欲しいものを買える喜びを、この身にまたなじませたいと思います。元々クレジットカードなんか持ってなかったんだから。本当馬鹿。大馬鹿野郎。


ほしいものがあるんですよ。

車の内装を新しくしたいし、ノートパソコンも買い替えたい。今流行りの薄型。
ちょっとお高いブランドのコスメも、持ってみたい。
もともとここ2~3年は旅行とか同人の出費は別で貯蓄してたんでそこは影響ないんですけど、頑張って貯めたお金でご褒美を買うのも、楽しみだなあ。

何でそんな当たり前の喜びを忘れちゃったのかなあ


とにもかくにも、再スタートです。
完全にでは無いですが、開いてしまった溝は、ゆっくり回復してきています。


馬鹿な20代前半を過ごしてきましたから。
後半は、働く喜びを、ご褒美の為に。


よく聞くのが、
「家族には絶対相談出来ない」
「債務整理はまだ考えている」
「自己破産はしたくない」

耳が痛くなるくらい分かります、わたしも全く同じでしたから。


「債務整理はちょっと」
「自己破産はまだ……」

と考えている方で、ご家族にまだ話されていない方は
一度縁を切られる覚悟でお話してみた方がいいかもしれません
そこで、終わりなら、「まだ」「もう少し」「なんとかなる」とは考えず、勇気出して債務整理、しましょう。
私の場合は、家族が、1度の拳骨と、1日の会議で解決しましたが
そうも行かない方も沢山いらっしゃるはずです。

実際私の場合は、クレジットカードの返済に関しては月々目に見えての変化があって、
あと2ヶ月ほどで完済でした。
でも、終わりの見えない返済をしていた頃は、精神的にも尋常ではないくらい辛かったですし
好きなものも好きじゃなくなって、自殺未遂を起こしたこともありました。
自業自得だから、尚更、頼れる人が、いないんですよね。


債務整理や自己破産は本当勇気いると思います
でも、
自分で働いたお金を手にして、欲しいものを選ぶ楽しさを、また思い出して、
「やり直そう」という気持ちがあれば、早いうちなら何とかなりますから。

来月から家計簿とお友達です。
楽しみです。
家計簿以前の問題だったんですよね、返済が多すぎて

好きなことに働いたお金を使える楽しみを、これからまた覚え直していきたいと思います。

贅沢大馬鹿野郎の筆者でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?