見出し画像

86日目 中国と焼鳥と産地

奥さんの元同僚のお子さんが日本旅行に来てうちに泊まっている。日本の居酒屋に行きたいというので、それではということで鳥貴族に。

お店も清潔でリーズナブル、食べ物が出てくるのも速い、店員さんも感じが良い。私自身も鳥貴族は初体験だったが、非常にポジティブな印象だった。

ちなみに、中国からやってきた奥さんの元同僚のお子さんたちも大満足で「やっぱり日本産の鶏肉は美味しい!」とのこと。

中国が長かった私からすると、中国の鶏肉も美味しいと思うのだが、中国の方は”産地”を非常に気にする。

かつて爆買い華やかなりしころは、ソニーのデジカメも蘇州産よりも日本産が好まれた。輸入車BMWも南アフリカ産よりドイツ産が良いとされた。

国産愛好が定着しつつあると言われる中国だが、やっぱり今でも中国産以外を望む意識はまだまだ存在する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?