見出し画像

泣いた今日の私と猫

↓迷走しています。(2021年10月26 日)

自分の心を落ち着けようと、気付いたらnoteを開いて書いていました。

初めて書く日記?です。

開いてくださりありがとうございます。

良かったら続きも読んでください(期待値を下げて…)。


2021年8月31日(水)曇り時々雨

職場から帰ろうと

自転車に乗ったら 雨がぽつぽつ。

嫌な予感がする。

だんだん強くなる。

良くない日は 良くない事が続くな!本当に!

、と思う。

ペダルを思い切り漕ぐ。

家につく。

体を拭く。


夜ご飯の準備をする。

秋刀魚が焼けた。

今年初めて秋刀魚を食べる。

秋だなと思う。

夏が終わったことにも気付く。

また食べる。

突然、

得体のしれない感情が込み上げる。

目頭が熱くなる。

右目から涙が出る。

左からも流れていた。

必死に堪える

あの人の笑顔を思い浮かべながら。


甲斐なく 涙は流れ続ける。

部屋を移る。

猫を探す。

ベッド脇の机に寝そべっている。

私は猫と向き合う形でベッドに座る。

いつもより目を開いた猫が見つめてくる。

猫の前で泣くのは初めてだ。

いつもより優しい目に見える。

耳の間を撫でる。

気持ち良さそうな顔をする。

猫があごを上げる。

喉から口元を撫でて差し上げる。

丁寧に丁寧に して差し上げているのに、

満足したら、そっぽを向きやがる。

止まっていた涙が

溢れ始める。

悲しいのか 辛いのか 怒っているのか

悔しいのか 虚しいのか

何の涙なのか

わからない。

猫様は また優しい目で見つめてくださる。

耳の間を撫でる。

自分の涙を拭く。

猫様が伸びをした。

ぴょんっと

机から お降りになる。

お歩きになる。

私も付いていく。

案の定、おやつの定位置だ。

ふくらはぎの辺りでスリスリしてくる。

右でスリスリ

左でスリスリ…

いつもの ‘’おねだり‘’ だ。

フリーズドライむね肉砂肝ミックス 

を あげる。

黙々と食べている。

私は鏡に移動する。

自分の顔を見る。

また 溢れそうになる涙を堪える。

やっぱり涙は流れ出す。

もう1度鏡を見る。

無理やり笑顔をつくる。

猫のもとに戻る。

猫トンネルの上で寝そべって いらっしゃる。

私は横で体育座りする。

顔を近づけて下さる。

私もお近づきになる。

私の鼻に

鼻チューして下さる。

そして、見つめて慰めてくださる。

もう1度私は お近づきになる。

また鼻チューして下さる。

耳の間を撫でて差し上げる。

耳をお倒しになる。

怪訝な顔をなさる。


やっと私は気付いた。

かつお節を ご所望だ。

私はエサBOXに手を伸ばす。

かつお節を探し当てる。

脇にある お皿に まぶし入れる。

こちらも見ずに猫様は

かつお節に一直線に お進みになる。

ガスガスとお召し上がりになる。

猫様は慰めない。


もう1度鏡の前に立つ。

私は自然と微笑んでいた。

なぜか 心が すっきりしていた。



音楽聴いて今日は もう寝よう。


読んでくださりありがとうございます!

何を書いてるんでしょうね。

書いてたら更に心が落ち着きました。

noteありがとう。

おやすみなさい💤














この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?