見出し画像

桜と、白木蓮と白玉蘭と

中国で暮らす子と花の話をしました。彼女の近隣では桜が見頃で🌸

足を運び思い思いの桜との写真を撮る人達とともに、
彼女自身でも撮影し花見を楽しんだそうです。写真を送ってもらうと、白い橋に架かるように桜が咲いていて何とも合うのです。

日本でも彼女の暮らす街でも、桜を愛で心浮き立つ人の姿があるのだと思うと、暖かい嬉しいような気持ちにもなります。

私の暮らす地域では今週、家々に咲く白木蓮に目が留まることが幾度もありました。

この花を彼女は”白玉蘭”と呼ぶそうです。
”白木蓮”よりも花を見ずしても形態を想像しやすいか、でしたり、花開く前の凛と天に向かって立つ姿は白い玉のようだったかな、と何だか長い形容を頭をひねって考えたりしております。

そちらの方では今何がみえていますか。

2024年3月31日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?