見出し画像

データでビジネスをアップデート。データのお祭り「updataNOW 20」の裏側―数字でみる編

こんにちは。インナーブランディング担当のかたわら、イベントのお仕事もときに担当していますミヤモリです。先日10月12日~16日に開催したウイングアーク1stのイベント「updataNOW 20」の裏側をシリーズでお届けしたいと思います!

このイベント、これまで「WingArc Forum」として毎年開催されてきたのですが、今年は「updataNOW」に生まれ変わっての初開催でした。業界最大級だよね!と誇る、わたしたちのこのイベント、わたしたちは「データのお祭り」ともよんでいるのですが、今年はオンラインでの開催。もちろん変わらず、このお祭り感を、そして最高の体験をお届けしたいということにこだわり準備を重ねてきました。終わってみると、オンラインならでは想像していなかった苦労もたくさんあったのですが(笑)、それも含めて、来年も今年を超えるイベントが届けられるように記しておきたいと思います。

数字でみるupdataNOW 20

・ 過去最大の15,000人越えのお申し込み
・ のべ40,000回超えの視聴数
・ 69セッション・109スピーカー
・ アンケート回答者の94%が大変満足・満足と回答
・ 16日間に及ぶ収録期間(LIVE配信含む)
・ Twitterフォロワー397%増850件越えのイベント参加者のツイート
・ 10,000人へupdata KITをお届け

毎年成長を遂げている本イベント。今年は、オンラインのため、どこからでも参加いただけることもあり、海外からも含めて15,000人を超えるみなさんにお申し込みいただきました。さらにバリエーションにこだわったコンテンツは、69セッション!リアルイベントだと、スケジュールが合わないと観れずに終わってしまうものですが、オンラインイベントの良さは、会期後にそのままアーカイブ配信として楽しんでいただけるところ。余すところなく多くの方にお届けできたのではないでしょうか。

想像を超える体験にこだわり続け

オンラインイベントはどうしても画面を通してのお届けとなるため、リアルイベントだと会場の雰囲気や、混雑具合、参加者やスタッフの熱気など、画面越しだとどうしても伝えられないこと、ありますよね。ただ、そこであきらめないのがウイングアーク1stのイベントチーム。最高のコンテンツを最高の状態で届けたいと、ステージづくりには多くのこだわりをこめました。

実は今回のupdataNOWは、普段はCMやミュージックビデオなどをプロデュースしているクルーと一緒につくられているのですが、照明やカメラ、配信機材などすべてプロ仕様の設備をウイングアーク1st社内にそろえたオリジナルスタジオで収録が行われました。事前収録に11日間+LIVE配信に5日間の合計16日間と、これまでのイベントでも設営と本番あわせても最大2日間だったことと比べると、圧倒的な規模での準備となりました。

画像4

▲支えてくださったクルーのみなさん

画像1

▲プロ機材でそろえられたオペ卓の様子 ▼裏側の配線はアートでした!

画像2

だからこそ、イベント会場で生で観るのにも劣らず、スピーカーのみなさんの魅力をお届けできたのではないでしょうか。実に、配信の裏側にはセッションやアタックの他、CM動画などを含めると130ものVTRファイルが存在していました。これらすべてを何度もチェックするという、地味につらい作業もあったのですが(笑)、すべては、38,000超えの視聴数と、94%もの満足という評価で、この苦労も忘れてしまえたような気がします。

画像3

▲社内のコラボレーション+セミナースペースに設置されたスタジオ。右側がステージと映像オペ卓。左側は、配信とネットワークの監視などがおこなわれていました。

参加者とのインタラクションはオンラインだからこそより大切に

1万名限定でお届けしたupdata KITは、会場でお会いできなくてもその場にいるような空気感や楽しさを味わってほしいと、いう想いを込めて企画しました。KIT内のアイテムとイベント中のCM動画とのコラボや、Twitterキャンペーンとのコラボなども。結果、Twitterのフォロワー数の爆発的なアップはもちろんのこと、多くのツイートで会期中も盛り上がりました!オンラインだからこそ、参加者のみなさんの反応は、リアルタイムで現場スタッフの励みとなっていました!

画像5

実はまだまだ続くupdataNOW 20

このnoteでは、セッションのハイライトや、全体的にどんな盛り上げ企画(工夫)があったのか、あとこのオンラインイベントの成功には欠かせなかったEvent Tech、ハプニング集などをupdataNOWの裏側をシリーズでお届けしていく予定です。読んでいただく中で、「観たくなった!」という方向けに、11月30日(月)よりアーカイブサイトもオープンするので、updataNOWはまだまだ続くよ!ということで、ぜひぜひお付き合いいただけますと嬉しく思います!

※11/30(月)追記※
アーカイブサイトがオープンしました。2021年2月末まで、updataNOW 20の69セッションのほとんどが見放題です!ぜひご覧いただけますと嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?