見出し画像

毎度訪れるやるしかない

7月は、なにやら予定が目白押しです。

今日は、相談支援員さんとのお久しぶりの面談です。
面談と言っても、相談する事はないので近況報告と言った方がいいかな。
子どもが中学に進級したので、進学までの道のりと入学してからの様子。
先日の進路相談会の事。子どもの進路や障がい告知。これからの就労の事。
もりだくさんでした。

大切にしたいのは、社会参加。障害者(障害児)としてではなく…。
そんな話で双方合意。(笑)

支援学校に進学にしても福祉事業所就労にしてもなんだか「機械的に働く」を訓練されていくみたいな違和感を感じている私。

だから先日の進路相談会の時に、支援学校へ進学しても就労を選ぶにしても先生たちがその「機械的に働く」を訓練していく方向にしか未来を見させないようにしている感じががっかりしたんだと支援員さんと話していて整理されました。

帰ってきた夫とも話す。
つながらないかもしれないけど、つながるかもしれない今の選択肢を大切にしようねと…。

まだ上手くまとまらないけど、目指している方向はこっち。
こっちに行くための下積みをしていて、その下積みからの好転反応が見れているこの頃。
だからこそ、夫ともこっちだねって言える今がある。

やっていくしかない。
ゆっくりだけど…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?