見出し画像

即物的なものじゃない

ここ数日、左手が腱鞘炎ぽいです。
家事をするので何をするにも左手が痛く、そして体の左側が痛い数日です。

今日はお寺ヨガの日で、子どもの学校も入学式で超早帰り。参加をどうしようかなと考えたのですが、お留守番をしていてくれると言うので行ってみました。

そしたら… あら、不思議!
痛みがすーっと消えるような感じがしてとても心地がよかったです。まぁ夜になった今は、また痛みが出てきたんですけどね。

さてさてこの頃の私、モヤモヤしているとnoteにも書いていますが、モヤモヤしたときに出会ったときの感情をよく考えると、自分の思いにたどり着くと言うありがたい経験をしています。
そうゆう時期なのかもしれない…。

夕方、子どもと少しお出かけをしました。
少し上り坂になるような道で、ずいぶん手前から彼は一生懸命に上る体制を作りました。私からしてみればそんなに手前からと思うようなところから…。

それでも目標物が見えて、自分がここから頑張らなくちゃと考えて行動できるのは素晴らしいなと言うふうに思ったし、人によってその頑張りどころの距離と言うのは違うんだなと言うことも改めて感じました。

そして目標物がどのぐらいなのかと言うことが見えていることの大切さも改めて感じました。

そう考えると、彼の春休み前のドキドキ感はあんまり見えてはいなかったけれど、ここ数日間のいろんな発言だったり、行動はやっぱりドキドキした心を持っていたからなんだなって思ったりしました。

なんともない自転車散歩のひとこまに彼の心の在り方を心のあり方は見える。
それは彼だけじゃなくて、誰しもがそうで…
そして、こんなところにこんな工夫があるんだと感じたり、こんなに努力しているんだと感じたり、こんなことが楽しいんだ!嬉しいんだ!って感じ事が私にとっての宝物。
即物的なものじゃないものに触れていたい。そんな長い時間が欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?