見出し画像

手先よりも体を動かす

今日は、イベントのお手伝い。
久々に大勢の子ども相手にくたくた。

いろんな子がいるなぁとしみじみ思う。
人見知りっぽい子、焦っちゃう子、妙にゆっくりな子、丁寧な子…。どのこもかわいかった。

以前、はじめて辞書の引く子に向けての辞書の引き方講座に大人だけど参加させてもらって様子を見させてもらったのだけれど、意外にひけない事がわかってびっくりした事があった。
今日は、ちょっとそれを思い出した。

今日は、ちょっとしたコツと体を使うアトラクションのお手伝いだったのだけれど、粗大運動(全身を使って大きく動く運動)の器用さ不器用さがよく見れた。

小学生ぐらいになると大抵のことは出来ちゃうように感じてるけど、まだまだ体を動かすが足りてないんだなーって思ったりした。

手先よりも体…
まず体を動かす!

何事も土台が必要だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?