見出し画像

根を張る

野菜を育ててます。
これ、何度かnoteにも書いたネタ。

実は、きゅうりとミニトマトの鉢が小さすぎました。
きゅうりの茎も葉っぱもこんなにもしっかりしているなんて思わなくて…
ミニトマトも以前育てたミニトマトは、ひよひよだったから、予想外の展開にびっくり!
そんな訳で本日、植え替えしたのです。

せっかく育った根を傷めてしまうのが心配だったのでGoogle先生に教えを仰ぎ、いざ植え替え!
土が湿っているとほろほろと土も根も崩れてしまうので、土が乾いている時に決行。思ったよりもびっしりと根が巡っていて、プッチンプリン状態をスコップで作ってから鉢から株を取り出して、無事に植え替え終了!

予想外に根がみっちりと鉢全体を
巡らされている状態…
ずっしりとしてるので大変でしたが…

根っこを見ながら感慨深くなりました。


人間もきっと張り巡らされている根があって、
そこは普段は誰からも見えないのだなと…。

毎日、生きていて
何気なく過ごしていて
何気なくなんだけれど根っこができていて、
きっと誰もが立派な根っこを持っている。

それが広い大地に根を下ろせたらなって
この頃そんな事ばかり考えています。

5月の最後に6月のやりたい事を考える…
距離も時間も超えられるツールを使って、
ちょっとばかりまた根が張る場所を見つけていきたいな。

おっと!今日は、新月だ!
なんてタイミングが良い願いなんだろう(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?