見出し画像

いろんな人が見えてくる

私の髪の毛は、なかなか厄介なくせっけで…
そんな事もあってか…
ほぼほぼ同じお店で髪の毛を切っている。

だからテンチョーとは、20年以上の付き合いになる。

こまめに美容院に行くほうではない、
けれど年に数回はテンチョーに会う。

テンチョーは、店長であるが
テンチョーは、店長表記にはならない
年の離れたガタイの良いいかついおじさんである。

テンチョーは、そのいかつい風貌とはうらはらに物知りである。
そして、
様々な女性が…
時に男性がお客さんとして来るその美容院の中で
人間観察を日々しているので観察眼がするどいおじさんなのである。
(私も過去何度か「ギャー!」という事を当てられた(笑))


今日は、久々にまたテンチョーのいる美容院へ行ってきた。

昔からテンチョーがはまっている「釣り」の話をしながらのcut。
私自身は全く釣りはしないけれど、
釣りに垣間見る人間模様を話すので面白い。

今日は、漁師さんの話をしていた。
漁師さん→魚を釣ってきて売る人

直に考えるとそんな感じ…
でも、
命を削るような場面もあるし、
自分の命と生き物の命を守ったり、
その仕事や権利を守るために
違う側面も強くなっていくお話。

日々の積み重ねの中で確実に力をつけてきたからこその強さ
そんなことを感じる話。


私のただただ単純に生きてきて
その中で重ねてきた強さってどんな事なんだろう!?
そんな事を思う。


私にもあるはず…
そして、隣の誰かにもあるはず…

そんな事がすーっと見えてくると
優しくて強くて面白い
いろんな人が見えてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?