見出し画像

生きているものを感じる

今日は、作業するはずではなかった庭仕事を取り掛かることになってしまいました。

まぁなぜかって…
そんな大層なことじゃないんだけどね。
育てていたお花に外来種の雑草が寄生してしまって、それを引っこ抜いていたと言うわけ。
そんなわけで他の植物も見回り庭仕事に。
終わってから気分転換に庭の花を少しだけ切って、花瓶にいけました。

しばらく経つと部屋の中が、葉っぱ臭いに…。
「あぁ花がある匂いだな… 」と思いました。

昔よくうちの小学校は、下駄箱に雀が入ってきていました。大きなガラスでうち外を見誤ってしまう雀。時々そのガラス戸に当たって脳震盪起こしている雀がいたりもしました。
そのケガした雀を拾い上げて動物病院に連れて行ったりしましたが、その野生の雀を拾い上げた時に感じた匂いと言ったら、ものすごかったなぁとふと思い出しました。

生き物がいること
その存在がって、やっぱりすごい。

生きているものを感じる
ってなかなか意識しないけれど、ふとしたときにこうやって気づかせてもらえる存在に感謝てす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?