見出し画像

実感できたから前に進めた

忘れそうで怖かった小学生になってから受ける予防接種。
今日、終了しました。(笑)
フフフ ちゃんとご案内が来ました。心配する事なかったね。

赤ちゃんの時なんて、うんともすんとも言わなかった予防接種が…
いつしか怖くなり大変な時期があり…
そしてここ数年でビビりながらも大変さを感じずに予防接種が出来るようになりました。楽ぅ~~~

かかりつけの小児科にも通う事のなくなったここ数年。
年1ぐらいで緊急用に薬をもらいに行く程度。
今日も薬も合わせて頂いてきました。これでしばらくしのげると思うと気分的に楽です。

別にそんなに負担じゃなかったけれど、気になっている事がひとつなくなる。そして、母子手帳の予防接種の欄が全て埋まったから… お蔵入りBoxに入れてもいいのかしら?ぐらいな荷物を下ろす感じがあるのは私だけでしょうか?(笑)

…にしても、病院難民になっていた我が家に光を差したこの小児科。
先生とも長いお付き合いになっています。

先天性の障害があって戸惑いも多かった頃、先生が
「大丈夫!何人も重度の子もみてきた僕が言うんだから!」って、結構…
かなりの背中を押すものだったんだよね。
まぁ、それだけ病んでいたのかもしれないけれど…。

今日も子どもに接種前に<子ども>に薬を見せながら説明して、確認してから摂取してました。
一切、私の顔見なかったな。(笑)いーの、子どもが納得すれば。

いっぱい見守ってくれる人はいたけれど、それを実感できた人の1人だな。

大丈夫だと思える事
支えてもらえてると思える事
それを実感したから前に進んでこれたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?