見出し画像

子育ての難しさのひとつ

毎日、なんだかやる事が盛りだくさんです。
なぜだかこの頃、昔つながっていた人たちと会う約束が入ったりしています。やる事は盛りだくさんだけれど、そんなひと時が自分を振り返ったり、またつながりをつなぎ直したり…そんな時間になっています。

この頃やっている事のひとつに子どもの記録を断捨離する作業をしています。あれやこれや取っておかなければ「心配」の思いで、たくさん取っておいてしまっていたけれど、もう手放してよいかと…。
まぁ、全部捨てるわけではないですけれどね。まだ捨てられるものもありますけれどね。でも、ようやく捨てる決心がついたわけです。(笑)

赤ちゃん時代と未就学時代、そして小学校の低学年と高学年になった今…。
時間の使い方も変わってきました。
ずっと自分の時間もどうやってねん出したらいいのかと課題でしたが、少しずつねん出出来るようになってきました。

こうやって考えると子育ての成長段階で1年1年でリズムが変わっていくから、自分のタイムマネージメントも変わっていく、それに伴うやっていく事も変わっていく、こうゆう時間を何年も何年も繰り返しているんだなぁ~。現在進行形(笑)そうゆう訳で難しさを感じるんだと改めて思うこの頃だったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?