見出し画像

うん十年前のあの頃の感覚

うん10年前に思っていたことは
「太陽の下で働きたい」という事だった。

当時私は、社会学を学んでいて…。
といっても、あんまり真面目な学生ではなかったから課題を与えられてもあまりピンと来ていなかった。逆にこの頃になってピンとくるようになったって感じがしてて苦笑いよ。

でも、その当時思っていた事は、この社会のシステムから逃れたいなって思ってたんだなーって今になってあの当時の私のことを思う。

そんなわけで、就職活動もあまりろくにしないで、太陽の下で働けるっぽい花業界を選んだんだった。まぁ、花業界と言っても実際に太陽の下で働いていたわけでは無い…。ほんと浅はかそのもの。(笑)

だけれど、この太陽の下で働きたいっていうのは、今の生活にもつながっているんだなって今になって思う。

そして、その感覚はずっと持ち続けているのに私は変わってなくて、この社会もずっと変わっていなくて…。

つまり、今までの生き方をしてたらダメなんだっていうことに今日気がついた。(笑)
だからってどんな生き方をしていったらいいのか見当がつかないんだけれども…。

でもその「太陽の下で働きたい」っていうのは、生活をもっと身近に感じるって言うことだったんだなって思ったりする。

うん十年前のあの頃の感覚…。
今になって、あの頃の心の深いところにあった気持ちや考えを思う。
浅はかだなって思う事もたくさんある。だけれど、案外あの時に感じた感覚は間違っていないし、そして今もなお達成していないのだから今から掴んでもいいんだって思ったりした。

今日は満月なんだって。そんなわけで、なんとなく満月っぽい思いに至ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?