見出し画像

困難は、もう一つの未来を見せてもらえるもの

今日は、子どもとふたり土曜日。
ふたり土曜日は毎回ゆっくりの土曜日ですが、今日はゆっくりというよりもどろーっと泥のようなぐったりの時間もありつつの土曜日になりました。たまにはいっか…。そのおかげで夜に編み物が出来ています。(笑)

あきらめという言葉について考えています。
そう、私も先日あきらめたことがあったから。

あきらめるは、「あきらかにみる」というところからきているという文章を以前 読んでそうだなぁと思って…。

私の今回のあきらめは、なんだったんだろうと考えてみました。

で、思ったのは…
相手との考え方があきらかに違うという事と
あきらかに(立場もめんどくささもあるから…)相手の変わらなさがあるだろうという事。
これまでの時を重ねてもなお、あきらかに違うことを言葉や行動で埋めていけない…
そんな事であきらめたのだろうなと…。

あきらかにみて、あきらめて…。

でも、あきらめなかった時に見える風景は、もう想像もつくものだけれど、
あきらめた時に見える風景は、見たことのない風景に出会えるものでもあるのかも。

困難は、ない方がいいけど…
困難は、もう一つの未来を見せてもらえるものだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?