見出し画像

ロゴスからホロスヘ

って、そんな壮大なタイトルを付けちゃって…

なかなか難解だった

#ホニャララLIVE  026
ボディワーカー 有本匡男さん

戻ったり進んだりしながら
ようやく拝聴し終わりました。

フィーリング的には、わかるーーー!
でも、
言葉や文字にするには難解…
そんな感想。


でもね…
なんだか障害のある子の育ちに

とっても関係があるように思ったの。
そして、小さな子ども達にも…。

彼らのホロスをどうやって

ロゴスとして伝えていくのか…
そんな事を考えました。

…って、言っても
彼らのホロス自体が私もよくわかってはいない。

それでも、感じる事はあるんだよね。


そして、これから彼と関わっていく時に
どんな事を感じながら
どんな事を大切にしながら
関わっていくのがよいのだろう…
そんな事もすごく感じる機会になりました。

感じて認知するから知性になる

彼らのそのままの感性。

壊しちゃいけないものを壊したくない!
みたいな感じ…。


まだ頭の中は、
ぐっちゃぐちゃ…
だって、世の中は
先が困らないように育てなさいというじゃない…

でも、私の見る未来なんて
ほーんとたかが知れている未来なんだよね、

きっと…

私自身が彼らのじゃまをしない…
彼らの力を信じてみる
出来る事はそんな事だよね


この頃の学びで、

自分の思いを見つめる事をしているけれど、
すごく論理的に考えている人間である

と思っていたけれど、
ぜーーーーんぜんだった。(笑)

まだまだ自分を味わい尽くせるのかも。

ロゴスからホロスヘ…
その味わい尽くした先に

ホロスが見えてくるのかなぁ~

という話でしたでしょうか?

とってもとっても深い深い

ホニャララLiveでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?