見出し画像

書く習慣1ヶ月チャレンジ Day 11 自分の嫌いなところ

書く習慣1ヶ月チャレンジ、11日目の今日は「自分の嫌いなところ」について。


好きと嫌いは表裏一体

前回は自分の好きなところについて書いた。

これを書いてて思ったんだけど、好きと嫌いは表裏一体だなと。

自分のことについて考える時、どうしてもネガティブな面ばかり出てきてしまう。
それをポジティブ変換して好きなところを見つけていく作業だった。

じゃあ改めて自分の嫌いなところってどんなとこだろう、と考えてみる。

やり遂げる力がない

何をしたって中途半端なところでやめてしまう人生だった。
良いように言えば見切りをつけて新しい方向へ向かうのが早いとも言えるけど。

ゴールの見えない物事に対して闇雲にやるほどの気力体力がないんだよな。
ゴール設定をきちんとできていないということでもあるかもしれない。

今の仕事は、一応契約期間というのがあるんだけど、期間満了までいけなかった。
無理と思い始めたら心身に不調をきたし始める素直さはあるのはなぜw

だから、この書く習慣1ヶ月チャレンジは絶対にやり遂げるという強い気持ちを持って取り組んでいる。

基本的に人と関わりたくない

嫌いなところというか人間としてどうかと思うのが、ひとりでいるのが好きすぎて基本的に人と関わりたくないというところ。

人と話したり一緒に何かをすることでパワーを得ることもあるけども、そういうことを常日頃したいとは思わない。
なので、仕事で毎日誰かと関わりながら進めたりするのがえらい苦痛になってきてしまった。

社会不適合者みが出てるね~w

基本的にと言うからには例外があって、仲良くしてくれる数少ない友人や家族と関わるのはそこまで苦にならない。
まあ連絡頻度はめちゃめちゃ少ないとは思うけど、、、

こういう人間が歳をとるごとにどんどん詰んでいくんだろうな、といろんな本を読んでて思う。

体が硬すぎる

上記2点とはちょっと毛色が変わるけど、私は体がめちゃくちゃ硬くて。
それによってヘルニアになって手術までしたり、いつも疲れやすかったりしてるのでほんとこれはどうにかしたいと思っているところ。

最近はパーソナルストレッチに通ったり鍼を打ちにいったりとやりたかった施術をいろいろ試しているところ。
自分でも朝晩のストレッチをしっかりするようになったので、体に変化が出ることを期待したい。


自分の嫌いなところってできれば直視したくなくて、うやむやにしたいと思ってしまう。

こうして文字化することによって本当にやなところだな…と感じたので変えられるところは良くしていきたいし、嫌なところはそれはそれで私らしさでもあるので、人に迷惑をかけない程度に残すのも人間味があっていいかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?