見出し画像

曾子の三省

【毎日11時に投稿UPします!マガジン追加してもらえると嬉しいです!】

===========================

曾子の三省。

自分の行動を省みよ。

他人の相談にのったときに、真心をこめて接したかどうか。

友人と接するときに、信義に欠けるようなことはなかったか。

そして、先生から教わったことで、十分納得できていないことを人に教えるようなことはなかったか。​


ずっと続けている東洋古典の朝の勉強会で、でてきたところから抜粋。

自分自身が立ち返る上で大事なこと。曾子の三省。

毎日、これを思い返して、どうだったか自分に問いかける時間を取りたいと思います。

どう反省するかって意外と不明確なことがおおくて、一つの基準を持っていれば、その基準から自分が離れているかどうかがわかります。

どうでしょう?

あなたも自分自身に問いかける言葉にしてみては?


ではまた明日!

渡辺 知樹

===========================

✅どんな活動しているの!?リンクまとめました↓

https://linktr.ee/miyamachi.seikotsuin

===========================

毎日ゆるーく、たまにはためになる発信を続けていきます!

好きボタンとフォローで、応援してもらえると嬉しいっす^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?