見出し画像

レンコンのおろし湯

山形市の宮町整体院の渡辺です。

3月の上旬に、花粉がきっかけなのか、お酒がきっかけなのかわからないですが、副鼻腔炎っぽくなりました。


鼻が詰まって、痰がうまく出てこない、倦怠感や頭痛など不快な症状に悩まされました。耳鼻科にいっても、初期段階だからか異常なし。何年か前にも同じような症状が出て、後鼻漏という痰が喉にへばりついて声が出にくいところまでいったこともあるので、早めの対処をして今はだいぶ落ち着きました。

調べると薬以外にも対策が色々と出てきます。
今はだいぶいいけれど、今度なったときは、レンコンを使ってみたいなと思っています。咳止めとありますが、痰切りなどにも効果的みたいですね。


レンコンは肺・大腸系にいい食べ物です。せき、たん、鼻水、肌荒れなどがあるときは試してみてもいいかもしれませんね。


【レンコンの咳止め汁】
レンコンをすりおろしてしぼった汁を飲むと、咳止めや痰切りにいいとされています。
レンコンのすりおろしの汁を大さじ3、生姜少々、塩少々、お湯をすりおろし汁の3倍位。これで、レンコンのおろし湯。
民間療法の一つですが、試す価値はありそうです。レンコン自体もビタミンCや食物繊維が豊富です。


ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?