見出し画像

家系図ってもってますか?

自分の家系図って持ってます?もしくは知ってますか?

こないだ家族と話しているなかで話題になりました。

若い時はあまり興味も湧かなかったけど、年を重ねるごとに
先祖代々受け継がれてきたものを知るって大事だと感じてます。

調べていると、私の先祖様は貧乏な方だったらしいけど、そこからものすごく頑張って家を発展させてきたそうです。

昔は子供が5人とか6人とか当たり前っぽいレベルだったみたいなので、金銭的に裕福にはなりにくい世の中ってのもあったようで。

そう考えると、今も裕福かといわれれば至って普通の家庭なわけですが、ご先祖様がいたからこそ、今があると強く感じます。

このように、
プロセスを知ると、自然と感謝の気持ちが生まれます。
だから、大事なことってのはシンプルに伝えるのも必要だし、そこまでのプロセスも伝えてあげた方がいい。

そんなことを徒然と思いました。

ではまた明日11時に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?