見出し画像

些細なものほど、全体に影響する

一事が万事。

小さなことをキッチリできなければ、大きなことは任されない。


この言葉を聞いて、

すごく感じることが、「掃除」です。

家ではなかなかできないですが(汗)仕事場とかでは、ものすごく気を使ってます。

家でもできれば、いいんですけどね(笑)


掃除は、適当にやろうと思えばいくらでも適当にできます。

細かくやろうと思えば、いくらでもできる。

そして、細かい部分こそ評価されると思います。

大きな部分とかはできていて当然ですから。


机の上がきれいなのは当たり前ですよね?

でも机の下の足まできれいかどうか。机の裏まで掃除しているかどうか。

これは一般的には見えない部分です。(あ、でも経営者とかはけっこう見ている人多い)


つまり、自分自身との戦いってことですね。

目にみえない部分まで気付けるか。

そして、そこをめんどくさいなと思う自分に打ち克って行動できるかどうか。

自分に負けそうなときには、この言葉を思い出しましょう。

「一事が万事」

些細なことほど、全体に影響していくるものです。


ではまた明日11時に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?