「ソバキュリ」ってなに?
こんにちは。
ネット記事やら、著名人の書かれたSNSなどを眺めていると、最近、「お酒をやめた」という発言をよく目にします。
「ソバーキュリアス(Sober Curious)」
という言葉があります。
しらふ、酔っていないを意味する「sober」と、
好奇心の「curious」を組み合わせた造語らしい。
「しらふでいる好奇心」みたいな意味らしいです。
で、それが、流行りつつあり、ソバーキュリアスを実践する人を「ソバーキュリアン」といい、略して「ソバキュリ」なんですって。
はい、蕎麦ももろきゅう(酒のアテのきゅうり)もまったく関係ないです。
飲みたいのを我慢する「禁酒」や「断酒」よりも、もっとポジティブな感覚で、健康を優先して、時間を有効に使うために、飲まない生き方を、あえて選択するという考え方。
これは、大層、真っ当なご意見に思われます。
アルコールは、確かに、有害ですよ。
そして、実際、今は、タバコを吸う人も見なくなったし、まあ、これは、公共の場でタバコを吸えなくなったこともあるんだけど。
なので今、タバコを吸っている人を見ると、ちょっと時代遅れの感じがするのは否めません。
で、私は、お酒を飲む人も、今後は肩身が狭くなっていくような気がしています。
会社でも、上の人は、もう部下を飲みに誘ってはいけないみたいだし。強制するなんて、もってのほか。
ゆくゆくは、「お酒飲む人って昭和だね」、
みたいに言われる日が来るのも、そう遠くない気がします。
もちろん、完全にお酒が飲めなくなることはないと思うけど、この先は、お酒を飲む人の絶対数は、確実に減っていくことでしょう。
ウチは、今はまだ夫婦で、一緒に飲んでいますが、やっぱり健康面は気になるのですよね。
こうして、どんどん飲みづらい社会になっていくんだろうな。。
私自身は、いつか「ソバキュリ」になれるのかしらん?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?