見出し画像

増える買い取り専門店

こんにちは。

近所の酒屋さんが、ちょっと前から閉まっているなと思ったら、リサイクルショップに変わっていました。
最近、このお宝買い取り系の店舗、目立ちませんか?
ポストへの投げ込みチラシも、しょっちゅう入ってきます。

断捨離が、推奨されている昨今、不用品を売りたい人がいるのは、想像できますが、一方で買う人って、そんなにいるのかな?

ちょっと、調べてみると、いま、このビジネスって、フランチャイズの出店なんですね。

初期投資が少なくてすむし、ノウハウも教えてもらえる。査定のマニュアルとサポートもあるので、目利きは要らない。
さらに、買い取った商品は、一括して、本部が引き取る仕組みなので、自分でさばく必要もない。

なるほど、始めるのは簡単そうです。
ただ、フランチャイズって、そんなに簡単に上手くいくのかしら?

いっとき、突然コインランドリーが増えて、みんな、そんなにコインランドリー使う?って、驚いたこともありました。

需要がなくちゃ、商売は成り立たないはずですよね。
フランチャイズって、本部は、損しないようになってるんですよね。

さて、このビジネス、儲かるのは、一体誰?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?